読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

エルゴ360を実際に装着してきました。

おすすめアイテム ぺんちゃん*1歳
トイレトレ1日目
起床時に座らせてみるも、空振り。トイレから出た後、出る。
夕飯後にトイレに座らせようと思っていたら、既に出た後でした。
本日はタイミング合わず。
↑こんな感じで、気が向いたときに時々書きます。

今日は午前中、家電を見に行ってきました。
楽天のお買いものマラソンの思うツボなのですが、お買いものマラソンやスーパーセールが始まると、無性に家電が欲しくなります。
でもここはぐっとこらえて、現物を見て気持ちを落ちつけてきました。
フードプロセッサー、ケルヒャーの窓用クリーナー&ベランダクリーナーを見てきました。
ついでにシャトルシェフも気になっている今日この頃。
何が必要で何が必要じゃないか、しっかり考えてまた次の機会に購入しようと思いました。

そしてタイトルの「エルゴ360」ですが、これエルゴの2014最新作なのです。
今日ネットで発見して、衝撃を受け、家電を見た後にアカチャンホンポに実物があったので早速試してきました。
_SL1500_
じゃん!なんと、エルゴで前向き抱っこができるのです。
ビョルンみたいな感じで、背当てを折りまげたりのばすこともできます。なので、低月齢の時は首がかっくんしにくそうでいいな~と思いました。

私の使用しているエルゴは、スタンダードタイプのエルゴです。
スタンダードエルゴと違いを比較してみました♪

・腰の固定が、バックルではなくマジックテープ!
メリット
これ、ネットで見ただけだと「大丈夫??べりっと剥がれるんちゃうの?」と思っていましたが、実際のマジックテープはかなり幅広でしっかりくっついていて、がっちり固定できました。
腰紐の調整が不要なので、パパと共用で使うときはすごく便利だと思います。
あと、バックルタイプの紐は赤ちゃんの重みで腰に食い込んだりすることがありますが、マジックテープタイプだと幅広のため、腰にかかる負担が軽減されている気がしました。
夫も試したのですが、「腰痛のコルセットみたいな感じ」との感想でした。確かに!
実際、ぺんちゃんの体重が軽く感じました!

デメリット
マジックテープをはがす時、かなり「べりべりべりっ」という音がするので、寝ている赤ちゃんが起きそうな感じです。
静かにそっとおろす、なんてことはあきらめないといけません。

・赤ちゃんの足を出す部分
エルゴ360は赤ちゃんの足が出る部分の生地が内側にえぐれていて(うまい表現を思いつきませんでした)、赤ちゃんが足を出しやすくなっていました。
親も抱っこしやすかったので、これは良いデザインね、と思いました☆

・背当て
上にも書きましたが、ビョルンのように背当てを折り曲げることができます。
背当てを伸ばした状態だと、首座り前に使うインサートの固定が、スタンダードよりもしっかりできるそうです。
前向き抱っこ時は、折り曲げて使用します。今のぺんちゃんは、対面抱っこでも折り曲げた状態でちょうど良かったです。
フードは背当てを伸ばした状態じゃないと出しにくいので、夏場はかなり暑いんじゃないかなと思いました。

・前向き抱っこ
今までのエルゴは前向き抱っこ不可だったのですが、エルゴ360はできます!
ぺんちゃんを前向き抱っこしてみたのですが、とってもとっても嬉しそうでした☆
動物園や水族館に行くときにすごく良さそう。
ただ、スーパーや本屋さんには前向き抱っこで絶対行ってはいけないと思いました(笑)

・生地の素材
楽天レビューに硬いという意見がありましたが、硬いとは感じませんでした。
オーガニックやリバティのエルゴを使っていたら、硬いと感じるかも?
スタンダードエルゴと同じような生地でした。

・お値段
税込 21,600円。高い!!と思いきや、スタンダードのエルゴでも税込15,660円。
ビョルンと併用するのと、あまりお値段は変わらなさそうですね。

そして、pomochiの抱っこひも用リュックも使えるかどうか試してきました(笑)
問題なく装着できました♪
ただ、よだれパッドは少し大きいかも。サイズに調整が必要っぽいです。
抱っこひも収納カバーも使えると思いますが、マジックテープ固定の腰ひも部分が少しネックになりそう。
改良したら良い感じになりそうだなぁと、授乳しながら思っていました。

ぺんちゃん、ほとんどエルゴオンリー生活なので、もう1歳2ヶ月になりますが、エルゴ360欲しいなぁ!!と夫と真剣に語り合ってしまいました。
前向き抱っこがほんと嬉しそうなのよ。あと、軽く感じるのが素敵。


上記サイトはエルゴ正規取扱店です。おまけもいっぱいつけてくれるのが良いですね~♪
色はブラック&キャメルとグレーの2色。グレーの現物を見てきたんだけど、可愛かったです。
汚れや色あせもグレーの方が気にならなさそうでした。
あぁ欲しいな。エルゴ360、ほんとに良かった。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ