読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

喘息の気がある!?&お布団対策

トイレトレ2日目
起床時:既に出ている。朝食後はバタバタして座らず。
保育園:うんち出ず。
夕食前後:3回くらい座るも、遊んで終わり。
慣らし便座dayでした。

今日は個人面談でした。
先生に保育園での様子を詳しく教えてもらったり、家で困っていることを相談したり、とても有意義な時間でした。
トイレトレのことも話すと、早いですね!と驚かれたけれど、保育園でもうんちが出そうなタイミングでおまるに座らせてみますね、と言って下さいました。
焦っても仕方ないので、便座に慣れればOKな感じでゆるくやっていこうと思います。

その後、予防接種へ。体調不良が続き、ずっとヒブと肺炎球菌の4回目を打てていなかったので、今日行ってきました。
ついでに鼻水&痰絡みの咳が先週半ばから続いていて、マシにはなっているけれど気になるので診察してもらいました。
すると、なんと・・・
風邪の度に痰の絡む咳が出てるから、喘息の気があるかもね。気をつけてね。
とさらっと言われてしまいました。ほんとにぃぃ!?
そしてタイミングが悪いことに、本日かかりつけ医の機嫌が悪く、質問しても結構ぶっきらぼうな感じで、ショック倍増。
部屋、ちゃんと掃除してね。
ときつめに言われ、本当に落ち込みました。
確かに最低限しかしてない私が悪いんだけどね。責められてるように感じて(実際責めてるんだろうけど)、ぺんちゃんに申し訳なくて、へこみました。

今日はバタバタしてしっかり掃除できなかったので、明日朝にでも念入りに寝室を掃除しようと思います。
色々調べたら、掃除も大切だけど、それよりも清潔な布団(特に敷き布団)に変えると劇的に咳が減る、喘息様の症状がなくなる、という情報を見つけました。
確かに布団にいるときが一番咳をしているかも。ついでに私も咳が出るときがあります。
リビングにいる時や、外にいるときは痰がらみの咳しないよね~、と今思い出しました。

保育園で使っている布団は毎週必ず洗濯機で丸洗い&天日干ししているのに、我が家の敷き布団は、かなり厚みがある&洗えないタイプなので、たまに干すくらい。
レイコップも効果あるらしいけれど、丸洗いに勝るものはないので、これを機に敷き布団も洗えるものに変えることにしました。
今使っている敷き布団、消毒はしたけれど、ぺんちゃんが吐いたあととか色々しみ込んでるしね・・・。
干すだけだとダニは3.7%しか消滅しないらしい。丸洗いすると、99.5%ダニが消滅するとのこと。
これから先、また嘔吐やおねしょをしたりすることもあるかと思うので、今後も見越して買い替え決定。


このシングルロング敷き布団を2組購入してみました。今週の日曜日に到着予定。
この敷き布団は、3層になっていて、中芯のみ洗えず天日干し対応だけど、外側の生地は洗濯機で丸洗いできます。
ぺんちゃんの使っているお昼寝布団と同じ感じのキルティングです。
早く使いたい!!到着したらまたレポしま~す。
とりあえず、明日は絶対掃除しよう。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ