ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

小児科を変えてみた

ぺんちゃんですが、金曜日の夜に38.8℃の熱が出ました
こりゃいかんと思い、先日ママ友さんにおすすめされた小児科を土曜日に受診。
今まで2件の小児科にかかったことがあるんだけど、どこの小児科よりもじっくり丁寧に話を聞いて下さいました。
先生自身も2人のお子さんを育てている現役ママさんとのことで、より安心感がありました♪

かかりつけ医に喘息気味と言われたこと、掃除をしっかりしなさいと注意されたこと、アレルギー検査(犬やほこりなど)は必要か聞くと

・掃除は神経質にならなくてもOK
・子どもの内は気管支が細いのですぐに咳が出るよ。大きくなったら気管支も太くなってくるから大丈夫!
・アレルギー検査はしなくてもいいよ。もし犬アレルギーなら、もっと小さい頃に症状が出てるはず
・(ぺんちゃんは)保育園に通う子の中で、体が強いか弱いかと言われると弱い方。でも、弱い方でもマシな方だから大丈夫!小さいうちは体調崩すのが普通だから安心してね~

と言ってくださってほっとしました。
待合室で診察に来られていたママさんと少しお話。
そのママさんは3人お子さんがいらっしゃって、今までたくさん小児科を巡った末、ここの小児科が一番良いとのことで来られているそうでした。
私のかかりつけ医にも行ったことがあるそうで「あの先生は機嫌あるよね。あと、保育園に預けて働く親に対してかなり否定的なところがあって、私も注意されたよ~」と言ってました。
やっぱりそうなんだなぁと妙に納得。
そのママさんが「私も一番上の子は、毎週、金土日と体調を崩したり熱を出してたよ。でも落ち着くから大丈夫だよ!」と言って下さり、またもや安心しました。

色々心配だったことを先生やママさんに「大丈夫だよ」と言ってもらえて、安心できた日でした。
小児科、思い切って他の所に行ってみて良かったです。
今後は土曜日にかかった先生をかかりつけにしようかなと思うくらい良かった。

土日は家でゆっくり過ごしました。ぺんちゃんめっちゃくちゃ元気。
月曜日は37.0℃でこれまた微妙~~な感じでしたが、すごく元気だったので登園。
登園から20分後、お迎えコール。
ちーん。
37.8℃でした。でも、とっても元気なのがまだ救いかな。昨日1日ゆっくりして、今日は完全に解熱したので元気に登園しました。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ