ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

アンケートの回答にいくつかお返事

お忙しい時間を割いてアンケートへのご協力、本当にありがとうございます♪
どのご意見も参考になり、何度も読み返させて頂いています。

7/29(火)23:59まで、抽選で1名様にお着替え入れorよだれパッドをお好きな生地で製作してプレゼント&その他の方も、100円引きクーポンが必ずもらえるアンケート、まだまだ実施中ですので、ぜひご参加下さい☆
pomochiアンケート

回答にいくつかお返事させて頂きたいことがありましたので、ブログに書きまーす☆

まず、全体の途中経過。

・今後pomochiで販売して欲しいもの

は、現時点で断トツママポシェットが人気でした♪
私も欲しいので、秋頃までには作り方を考えて、試作したいな~と計画中です。

その他の回答では
・マグポーチ
・エプロン(保育園グッズの一部。お食事エプロンでしょうか?)
・帽子
・スタイ

が欲しいというご意見がありました☆

・pomochiで追加して欲しい生地の色・柄
は、全体的に大人っぽい落ち着いた色&柄が人気でした。
中でも黒色のチェックや、ドット、ストライプという意見が多かったです。
回答を拝見していて思い出しましたが、pomochiってモノトーン系の生地がほとんどない、いや、ほぼないわ・・・・と絶句してしまいました(笑)
ラブリーな生地をついつい買ってしまうので、次に生地屋さんに行くときは「大人めで!」をテーマに見たいと思います。

・クレジットカードの利用について
は、現在半々です。

・有料ラッピングの利用
は、利用希望の方が多かったです♪
無料ラッピングでも全然可愛いわ☆と思って頂けるよう、無料ラッピングも充実させていく予定です^^

・完成品とオーダー品、どちらに重点をおくか?
は、オーダーの方が圧倒的に多かったです。
完成品希望の方が多いかな~?と思っていましたので、このご意見はかなり意外でした。

そしてここから個別お返事です☆一部抜粋して引用させて頂いています。

・進捗状況のメールか大まかな納期のメールがこまめにあると安心できる。
事情があるにせよ、ブログ更新の間があいているのが気になった。


オーダー製作をお待ち頂いている間、製作進行状況、大まかな納期が分かると安心できますよね。
ブログで更新するようにはしていたのですが、子どものことやプライベートで色々重なり、製作が全然進んでいないのにブログを更新して良いのだろうか?ブログ更新よりも、一刻も早く製作を進めた方がいいのではないか?とグルグル思ってしまい、一時期ブログ更新があいてしまったことはオーダー者様を不安にさせてしまい、本当に申し訳なかったです><
今後は責任を持って、長くても1日は開かないようにブログを更新していきたいと思います。

そして製作進行状況と納期について、メールでこまめにお知らせしたい気持ちはすごくあるのですが、現在個人で製作、メールのやり取り、梱包、発送、撮影をこなしていますので、個別でのメールのお知らせは時間的に難しいかもしれません。
ただ、製作状況が分かった方が絶対に良いと思うので、ブログでこまめにお知らせしたり、HPのトップページに「オーダー製作状況」のような専用のコーナーを今後設けたいと思います。
私と同じ環境を持たれているF様からの貴重なご意見、本当にありがとうございました。とっても参考になりました*^^*

・本体へのイニシャルの刺繍をして欲しい
刺繍は私もぜひ誰かにお願いしたいくらいです(笑)
現実問題では、私に刺繍の技術が全くないので、厳しいです。
代替案としては、刺繍のようなイニシャルワッペンを付けるのはどうかな?と思いました。
hanamoji-81
IMGP1019
2枚目の画像は、2年ほど前に購入したものなので、今は手に入るか分かりませんが参考まで。
1枚目の画像のワッペンは、pomochiでお取り扱いできると思います。
アイロン接着のワッペンなのですが、結構はがれやすいようなので今まで取り扱いを控えていました。
端っこを縫いつけて補強したら使えるかもなので、自分に使ってみて試してみますね~♪

・リュックの形が何種類かあるとバリエーションが広がって嬉しいな。例えばリュックの蓋の形が丸、四角、など。
確かに、蓋の形が変わるだけでイメージが大分違いますね♪
蓋のバリエーションを増やしてみることを検討します☆

リュックに、おもちゃホルダーをぶら下げる穴があると嬉しい
次回のリュックから、標準仕様で穴ではありませんが、おもちゃホルダーをぶら下げることのできる金具がつきます♪

リュックを肩掛けできるように取り付け部分のプラスナップで接続できる同じ柄の長い肩掛け紐のオプションがあるとうれしいです。
次回から、プラスナップで接続ではありませんが、ショルダー紐を取り外しできる金具を標準仕様でおつけします。
後日、ブログにupしますね♪

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ