ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

抱っこひも用リュック、取り外しショルダー紐に大苦戦

最初に、アンケートにご協力本当にありがとうございます♪
現在24名の方に回答頂きました。
7/29(火)23:59まで、抽選で1名様にお着替え入れorよだれパッドをお好きな生地で製作してプレゼント&その他の方も、100円引きクーポンが必ずもらえるアンケート実施中!
pomochiアンケート

最近うちのぺん太郎君が、21時前くらいまで大ハッスルで寝てくれないのです。とほほん。
しんどくて眠れないというより、遊びたくて仕方ないみたい。体力ついてきたのかな?
中耳炎は、耳だれもないですが、まだ奥に膿がたまっているとのことで違う抗生剤を続行。
金曜日にまた受診に来てね♪と言われました。

さてさて、タイトルです。
次回のリュックから
IMGP0946

上記画像のように、取り外し可能なショルダー紐をつけられる金具がつきます。
ショルダーひもは市販品でも使えます♪
というか、ものにもよりますが正直市販品の方が安いです。画像に写っているショルダー紐も市販品です。
IMGP1045
数量限定ですが、pomochiでも販売します。千鳥格子で可愛いですよん。
お手持ちのバッグにも結構ついていたりするので、使っていないショルダーひもを活用して頂いても良いかと思います。
ただ、やっぱりお揃いのショルダー紐がいいわ!という方もいらっしゃると思いますので、ショルダー紐の試作をしてみました。
IMGP1042
2cm幅のショルダー紐です。
生地の間に接着芯を入れていますが、なんか頼りない・・・・。ふにゃふにゃしてます。
もうちょっとしっかりしたい。

IMGP1048
で、帆布と柄もの生地を使ってひもを作りました。
ただ、この作り方、面倒くさとっても手間がかかります。
柄もの生地は、バイアステープメーカーを使って作れるので簡単なんだけど、帆布アイロンがけに心が折れそうです。
なんせ150cmくらいアイロンがけしないといけないので。
色々考えた結果、レトロバンビ柄の画像のようなタイプの紐にはなりそうですが、もう少し手間のかからない方法で作りたいと思います。
そうするには、資材が足りないので、今日注文しました。

あと、ショルダー紐の幅ですが、2cmと3cmの販売を予定しています。
当初は2cmだけの予定でしたが、紐の幅が狭いと痛い、というご意見を頂き、3cmも追加することにしました。
なぜ3.5cmや4cmではないかと言いますと、話は長くなるんですが・・・・。
ナスカンという金具(取り外し部分につかうの)が、高い&なかなか良い大きさのものがないのです。
元々ナスカン自体、小さいサイズの分もそんなに安い金具ではないので、大きくなればなるほどお高くなっちゃって困っちゃう☆という、セレブなあいつなんです。
あと、幅も問題があって、良い感じのナスカンがあっても、今度は他の金具にサイズが合わないよ!ということがありまして・・・。
なので、3cmになりました。

3cmは、上に載せた千鳥格子のショルダーと同じ幅です。結構良い感じの幅かなと思います。
2cm幅のショルダー紐は、普段私が使っている市販品のかばんについているショルダー紐と同じ幅で、結構好きな幅だったので採用しました。
今後、ママポシェットを作った時にも使えるよう計画中だったりします。

オーダー受付までに、ショルダー紐の試作は何としてでも終わらせたい所存です。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ