ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ぺんちゃん1歳3ヶ月

昨日は疲れていたのか、ぺんちゃんと共に21時前から寝てしまいました。
すっきりしたー!

今日は朝からぺんちゃんの体がなんとなく熱く、熱を測ってみると37.2℃とビミョーなライン。
時間をおいて測ったら、右わきは36.8℃、左わきは37.5℃とこれまたビミョー。
ものすごく元気だったんだけど、鼻水出てるし、ちょっと眠そうなのもあって、ぎりぎりまで悩みましたが
保育園はお休み。
行かせるのも休ませるのも、どちらも決断を迫られるので、毎回すっごく悩みます。
でも、今日は行かなくて良かったかな。
朝は遊んで、お昼御飯も食べずに11時20分~14時までお昼寝。
起きてお昼ご飯を食べて、また少し遊んで、夕方から耳鼻科へ。
中耳炎の経過と鼻水を診てもらい、お薬を出してもらいました。お盆休みに入るから、早めに対処しとかないとな~と思いまして・・・。
140807_190915
ぺん太郎くん、米粉むしパンを食べるの巻。
前髪を切りすぎて、板前のようになってます。
大分お兄ちゃんになってきたな~と思います。
ちょっと前まで
131123_131431
こんなんだったのにね。あぁ、カバの妖精のようで可愛いわぁ(親カバ)

ぺんちゃんも気が付いたら1歳3ヶ月。
最近できるようになったことは
・「○○する人~?」と聞くと、手をはーいとあげてくれる
・「わんわんは?」「ぽんちゃんは?」と聞くと、ちゃんと指をさしてくれる
・美味しいものが入っている袋をかぎわける能力(例:パン屋さんの袋に入ったパンを取り出そうとして泣く)
スマホ、リモコンなどないと困るものを引き出しの奥に隠す能力
・シャワーのカランを自分で上げ下げしてびしょぬれになる
・「おいで~」と言うと、満面の笑みでぎゅっとしてくれる
・コップ練習中
・スプーンも興味があるようで、結構上手に食べる時もある(こぼすこと9割)
・街中歩行デビュー

こんな感じです。
日に日に意思の疎通が図れるようになり、可愛いなぁと思います。
これからも日々成長を見守っていこう♪

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ