ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

夫実家へ帰省&お散歩

☆pomochi関連のメールは明日(日付が変わっているので今日ですね)返信させて頂きます。

お盆休み、満喫させて頂きました。
あれもこれもしたいと思っていたけれど、全然できず。
子どもがいると、なかなか思うように進まないなと思ったお休みでした。
でも、今回はしっかりお休みできたので良かったです。
今までは空き時間があれば、pomochiのことをする、という感じになってしまいがちだったので、メリハリつけるのって大切だなと実感しました。
明日からpomochiの製作、気持ちを切り替えて楽しんでしたいなと思ってます♪

昨日は夫の実家に帰省しました。
ちょうどお盆休み開始の人、夏休み満喫中のファミリー、まだお仕事をされている人達がいたからか、車はかなり渋滞していました。
ぺんちゃんは途中から眠ってくれたので、何とかなって良かったです。
おじいちゃん、おばあちゃんとは入院以来なので、最初は人見知り&場所見知りをして、借りてきたネコのように緊張していたぺんちゃんでした。
その割には大きな口でご飯食べてたけど(笑)
すいかも出してもらい、ものすごーく食べてました。
ご飯を食べて、フルチャージされてからは本領発揮でいっぱいおうちの中を探検。
お外にも出たがったので、おじいちゃんと夫と私とぺんちゃんの4人でお散歩。
お向かいの家の階段をのぼってみたり(義父曰く、子どもたちはみんなお向かいさんの階段が好きらしい)、木の枝を拾っておじいちゃんばっかりに渡したり、しゃぼん玉を追いかけたりと楽しそうでした。
帰宅してもおうちをうろちょろ。
以前はエルゴに否定的な義母さんだったのですが(おんぶひもに慣れてるから)、ちょっと離れて戻ってくるとエルゴを装着しようとしていて、可愛いなと思いました(笑)
装着の仕方が分からなかったので、少しお手伝いをしてぺんちゃんを前向き抱っこしてもらいました。
「やっぱりお尻支えてないと心配やわ~」とは言っていましたが、20分くらいは抱っこしてくれてました(笑)
義母さんはいつも大量に美味しいお料理を作ってくれて、持ち帰らせてくれるのでほんと助かります。
既に義兄嫁さんが男の子2人を出産しているので、ぺんちゃんは初孫ではないのですが、ひいきすることなく、ぺんちゃんのこともいっぱい可愛がってくれて、本当にありがたいし嬉しいなと毎回思います。
来年、義父、義母、義兄ファミリー、ぺんちゃんファミリーで旅行したいね~という話になり、今から楽しみです♪

そして今日は、昨日の疲れも残っていたのでおうちでゆっくりしていました。
夕方からぽんちもつれて、皆でお散歩。
a2014081317200004
ベビーカーを押すのにはまる、1歳3ヶ月。
a2014081317210000
↑松ぼっくりを私に渡した直後の顔。なんでこんな表情?(笑)
a20140813117220000
↑やっぱり返して~と松ぼっくりに手を伸ばしてます。

葉っぱを触ったり、松ぼっくりを拾ったり、とことこ歩いたり、ぽんちについて行ったりと満喫していたようです。
先日購入したadidasの靴、昨日も今日も大活躍でした☆
下駄箱に収納する前に玄関に置いておいたら、見つけて履こうとしてました。
お外に行けるって分かってるのかな?
これからもたくさんお外を歩かせてあげたいです。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ