ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

離乳食から幼児食に移行

昨日、ぺんちゃんをお迎えに行ったときに先生から
「9月から、幼児食に移行していこうと思います」
と言われ、今まで食べたことがあるかどうかの確認をされました。
確認されたのは
・エビ、イカ
・わかさぎ
・からあげ
・ハム、ウインナー
・生クリーム
・マヨネーズ
ケチャップ

マヨネーズと書くときにオヨネーズを思い出しました。麦畑。
オヨネーズの思い出はおいといて。
からあげとケチャップは、つい先日大人用のからあげを取り分けて、うすくケチャップをつけて食べたのでクリア。
生クリームも何かしらに入っているだろうとのことでクリア。
マヨネーズはまだあげたことないので、近日挑戦予定。
ウインナーとハムはまだ。
ウインナーは昨日、少しだけあげてみました。パクパク食べてました。
結構塩分強めだと思うんだけど、保育園に確認してみたら、普通に大人用のを保育園でも使ってるとのこと。
家で使うときは、ボイルしたり、塩分控えめのソーセージを選ぶようにしよう。
ハムは今度挑戦予定。

そして一番心配なのが、エビとイカ。
卵、小麦を初めてあげた時も心配はしていたけれど、エビは特にドキドキ。
親族にアレルギーの人がいるわけではないんだけどね。
エビアレルギーってよく聞くので、ドキドキします。病院の開いている、ぺんちゃんの体調が良い日にチャレンジしてみよう。

あと、おやつもグレードアップするようで、お手製ポップコーンやミニケーキが出るらしい。
ぺんちゃんが大喜びで食べている様が目に浮かびます。

それにしても、もう幼児なのね。乳児じゃないのね。
なんとなくさびしいなぁ。

でも、成長はとっても可愛くて、今日お迎えに行ったときに0歳児クラスのお友達とハグしていて、ぺんちゃんが女の子のほっぺたを優しく両手で包みこんでいるのを見て、むほほっ!と言いそうなくらい可愛くて悶絶でした。
ぺんちゃんはもちろん可愛いのですが(親バカ)、他の子ども達も皆可愛くて、お迎えの度に癒されます。
これからもぺんちゃんと仲良くしてくれたらいいなと思います。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ