ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

製作状況&ファスナーについて

兵庫県神戸市のイベント
9/27(土) 11:00~16:30 湊川公園 手しごと市に出店します。
神戸・湊川公園で開催中の手づくり市 「湊川公園 手しごと市」
よろしければ是非遊びに来て下さい☆

最近保育園の帰り道、ぺんちゃんと歩いています。
車の来なさそうな道でぺんちゃんおろす→ぺんちゃん、自宅とま逆方向に走り出す→捕獲→繰り返し
な毎日ですが、すごく楽しそうに歩いてくれるので嬉しいです。
小石を拾っては大切そうに握りしめて、また歩いています。
私の手はたまーーに握ってくれますが、ほぼ道が下り坂ちっくな時のみ。
安全用の手すり代わりにされる、哀しき母です。ヒロシです・・・。
pomochiのまわしものですが、道端でぺんちゃんをおろした時に、抱っこひも収納カバーの威力を改めて思い知りました(今更)
腰につけてブラーンとさせたままだと、ぺんちゃんを追いかけにくいですが、ウエストポーチのように収納してしまえば、追いかけるのも楽楽です。便利ですね!便利ですよ!!(宣伝)

今日は地味~~な作業をしていました。
IMGP1137
↑上の画像のように、金具についている綿テープを折って端を縫って、金具を挟みこんで縫う、という単純作業。
50個くらい作りましたが、1つのリュックにつき2つの金具を使うので、すぐになくなってしまうでしょう。あぁ残念。

No.6-1様のリュックがそろそろ出来上がりそうです。今日中に仕上げます。

そうそう、ファスナーの在庫状況ですが、生成りテープ×ブラウンがなくなりました。
完全廃盤ファスナーなので、手に入れるのは難しいです。
可愛いし、開閉も抜群だったファスナーだけに、惜しまれます。
ホワイトテープ×ブラウンはあるのですが、やっぱり生成りテープの方が人気ですね。
生成りテープ×ピンクも今回人気でして、もう少しでなくなりそうです。
他のカラーはまだ余裕がございます♪

そうは言っても、ファスナーの新規開拓をしないといけない季節になってまいりました。
いずれ作りたいママポシェットやシューズ入れにもファスナーは必須だし。
金属ファスナーは、リュックのオプションポケットのように横一直線で使える場合はスムーズで問題ないんだけど、縦の開閉は「くっ」という感じで噛んでしまうことが多々あり(私だけ?)、その感覚が苦手なのです。
次のファスナー候補を色々調べていて
Freestyle_main
これがいいかなぁ?と思ったりしています。
テープ&ムシ部分とスライダー部分を組み合わせて作るファスナーです。
生成りテープ&ムシ×ブラウンスライダー
なんて組み合わせも可能です。画像のようにツートンカラーにもできます。これ、絶対可愛いと思います。
ただ、開閉のしやすさや、縫い付けやすさなどは未知数なので、まずは自分用に購入して試してみてからですね。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 
広告を非表示にする