読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

MR・おたふくかぜ、予防接種1回目

ぺんちゃん*1歳
兵庫県神戸市のイベント
9/27(土) 11:00~16:30 湊川公園 手しごと市に出店します。
神戸・湊川公園で開催中の手づくり市 「湊川公園 手しごと市」
よろしければ是非遊びに来て下さい☆

今日はぺんちゃんを少し早くお迎えに行ってから、予防接種に行ってきました。
予防接種に行こう!と思ったタイミングで体調を崩してしまう我が息子。
先週も行こうと思っていたけれど、鼻水が垂れていたので中止。
でも、今回は自力で治りました。だんだん免疫がついてきているのかな?

今日はMR1回目とおたふくかぜ1回目を接種。
水痘も迷ったけれど、もう9月も半ばだし、来月から定期接種になるので待つことに。
というのも、同じ保育園のママさんが、ぺんちゃんと全く同じの接種状況で、つい先日小児科の先生から「水痘ワクチンは来月から無料になるし、待ってもいんじゃない?」と言われたそうで、水痘は来月にまわしたと聞いて、じゃあ我が家もいっか~と思ったので。
1回7000円弱だしね。7000円は大きいよね~、とママさんと話したのでした。

ぺんちゃんは今のところ、副反応もなく、注射をされた時は大泣きだったけれどすぐ泣きやみ、いつもよりご機嫌でした。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ