ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

イヤイヤ期の始まり?

140924_181238
これは自分でズボンを脱ごうとしています。
この後、自力で脱ぎました(笑)

ぺんちゃん、今日でお薬を飲みきりました。
熱もすっかり下がり、鼻水が少し出ていますが、ものすごーーく元気です。

最近、いやなことは首を振ってギャーーと泣くようになりました。

妖怪 ひきだしあけ僧(プリチー族)

の最近のブームは、キッチンの調味料入れです。
そこからコショウの缶や顆粒コンソメの筒を出してはシャカシャカしていて、発見する度に取り上げるのですが
首を振って、ギャーーーっと泣きます。
触って欲しくない物ばっかり狙い撃ち。
ちょっと前までは、取り上げてもキョトンとして、すぐに気をそらすことができたのに、自己主張ができるようになってきました。
ものすごく怒って泣くので、最初は
「え、え、切れる10代的な感じ???(まだ1歳だけど)こんなに怒って泣くのって、私の育て方が悪かった???」
と真剣に悩みましたが、色々調べているとイヤイヤ期らしいとのこと。
イヤイヤ期=2歳から!
と思いこんでいたのですが、1歳5ヶ月位から始まる子は始まるらしい。
保育園の先生も
「すごいね~、それだけ大きくなったってことだね☆」
と言っていたので、育て方が悪かったわけではなく、成長だったようです。良かった良かった。

ちなみに姉の下の子は1歳11ヶ月ですが、プラスチックのバットをぶんまわし、プラスチックのゴルフクラブで殴りかかる、凶暴Boyだそうです(笑)
ぺんちゃんもそうなるのかしら?恐怖。

全く関係ないですが、先週母の祥月命日が近かったので、お寺さんに来てもらいました。
お坊さんが日を間違えて1日早く来たので、発熱して寝ていたぺんちゃん&私は大慌て。
次の日に来ましょうか?とも言われたけれど、せっかく来て頂いて帰ってもらうのも悪いので上がってもらいました。
ぺんちゃんは、熱かったからか自分で服を全て脱ぎ、おむつ一丁のはだかんぼ状態。
元気はすごくあるので、逃げ回り服を着せられず、そのままお経を読んでもらうというカオス状態でした(笑)
ぽんちはぽんちでおっさんフェチなので、お坊さんが正座している横で
「遊ぼうよ!遊ぼうよ!なでろよ!!」
と言わんばかりにじゃれ、撫でてもらい、最終的にはお坊さんの横でお座り、その後ろにははだかんぼのぺんちゃん&寝起きの私という、すごい状況でした。
きっと母も笑っていたと思います。
いつもお世話になっているお坊さんは、ぽんちのことを妊娠前から可愛がってくれていて、ぺんちゃんのことも「また大きくなったね」と声をかけてくれます。
気さくな人で良かったです。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ