読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

初めての運動会*ぺんちゃん1歳

ぺんちゃん*1歳
ブログ更新が空いてしまいました。更新のない間も製作は進めていますので、ご安心ください♪
あと、メールも皆様ありがとうございます☆本日中に返信させて頂きますね。

昨日はぺんちゃんの通う保育園の運動会でした。
お天気は雲のある晴れ。暑すぎず、ちょうど良かったです♪

近くにある少し大きな公園で開催のため、少し早めにいつも通りに保育園へ預けました。
義父母も朝早い中来て下さったので、一緒に公園へ移動♪
子どもたちは先生に連れられて移動してくるので、ぺんちゃんを待ちました。

最後の方に0歳児クラスの子ども達が先生に連れられて登場。
抱っこされている子もいましたが、ぺんちゃんは先生と手をつないでしっかり歩いて来ていて、感動しました!
さすが4月生まれなだけありますね。

IMGP1349
クラスごとに入場。
園長先生の挨拶を聞いて、その後全員で準備体操をしました。
準備体操は、妖怪体操第一で、妖怪ウォッチブームがここまで来ているとは!と思いました。
園児の兄弟と思われる小学生の男の子が、キレッキレに踊っていて、面白かったです。

体操後、0歳児&1歳児によるリズム演技でした。
IMGP1362
ぺんちゃん、恥ずかしさもあったのか終始直立不動(笑)
お隣の女の子も4月生まれさんなのですが、その子は音楽に合わせてたまに手をたたいたりしていて、すごい!と思いました。
0歳児さん達はわりと皆ぼーっと立っているだけの子が多かったかな?

1歳児さん達はさすが少しお兄ちゃん・お姉ちゃんなだけあって、体を動かしたり手を叩いている子が多かった気がします。
でも、皆すごく可愛かったです♡

その後、他のクラスの競技を一通り終えて、親子競技へ。
動画ばっかりなので写真がないのですが、私とぺんちゃんで参加しました。
大きなわっかをぺんちゃんにくぐってもらって、ばぁっとして、最後に先生方手作りの布おもちゃをお土産にもらって帰るという可愛い競技でした。
ぺんちゃん、抱っこから地面におろすとすぐにどこかへ走って行ってしまおうとして大変でした(笑)

この競技が終わった後、0歳&1歳児クラスの子どもたちは休憩するため保育園へ戻りました。
おやつを食べたり、通常保育の時のようにおもちゃで遊んだりして、運動会終了まで過ごしたようです。

親たちはそのまま運動会を見ていて下さいとのことで、引き続き公園にいました。
職員・父母によるクラス対抗リレーがあったり、父母による綱引き対決もありました。
どちらもお手軽気楽な感じなのかな?と思ったら、全然違い、かなりガチな勝負でした。
リレーはテニスラケットに風船をのせて走り、風船が割れたら再度膨らませてからスタートという、鬼のような難易度で、風船が割れる人が続出。
全く進まないため、急遽ボールを2つのせて走るというルールに変更になりましたが、それでも難しそうで、夫に出てもらって良かったと心底思いました(笑)
IMGP1404
↑リレーに参加する夫(笑)
綱引きにも参加してました。かなり熱気があり、特にお父さんたちがめっちゃ頑張っていて、迫力満点でした。
リレーも綱引きも、参加する度に全員に何かしらの景品をくれて嬉しかったです~♪

上のクラスの競技も結構凄くて、年長クラスの子はかなり本格的な組み体操をしていたり、よさこいを上手に踊ったり、5段の跳び箱をピョンと跳んだりしていて、感心しました。
義母も「ここの保育園は体操に力入れてるね~!!上の孫たちの保育園はこんなんしてなかったわ!」とびっくりしていました。
私自身も保育園に通っていたのですが、ここまで凄くなかった気がします。園によっても色々あるんだなぁと思いました。

どのクラスも皆一生懸命&可愛いくて、ぺんちゃんも大きくなったらあんなことするんだなぁと思いながら応援していました。

運動会終了後、お土産をもらい帰宅。
お土産の中には、めっちゃ美味しいパン2つ、オレンジジュース、アンパンマンのボールが入っていました。
そしてぺんちゃんの首には、保育園の名前入りの金メダルがかけてありました。
IMGP1421
↑オムツで失礼します、これです。
かなりずっしりした金メダルで、年長~年中さんが閉会式にもらっているのはみたけれど、小さい子クラスももらえるとは思わず、びっくりでした。
ぺんちゃん、金メダルをかなり気に入っていて、自分で首にかけたり、振り回して今日も遊んでいます♡

帰宅後、お義母さんがお弁当を作ってきてくださったので、皆で食べました。
ぺんちゃんにも取り分けてあげました。美味しいのでパクパク食べていました。
お義母さんが「よう食べるねー!立派立派!」と喜んでました♪

運動会、すごく楽しかったです♪来年も楽しみです。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ