
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

子ども用ワンプレート&木製おままごとセットを購入♪とってもオススメな神戸の和食器屋さん

おすすめアイテム
イベント出店情報

■10/25(土) 11:00~16:30 湊川公園 手しごと市
神戸・湊川公園で開催中の手づくり市 「湊川公園 手しごと市」

■11/2(日) 11:00~17:00 ハーバーマーケット
markethpb
に出店します♪詳細は各バナーをクリックしてご覧下さい。
どちらも兵庫県神戸市のイベントです。

手しごと市は今回で2回目の出店になります♪
前回出店時「次回もまた来ます!」と言って下さった方が結構いてとっても嬉しかったです☆
ハーバーマーケットは初出店なのですが、PCから見ると出展者リストの一番上の欄に掲載して下さっていて
びっくり&感動しました。
気合い入れて作らねば。

日曜日の夜位から、気持ちがずーーんと落ち込んでいます。
出産後からこの現象があって、大体生理前にどうしようもないくらい落ちるんですけど、今回は生理前は普通だったので、遅れてきたのかなぁ。
ほんとコントロールし難いくらい、落ちます。普段なら全く気にならないことで一々気にして落ち込んだり、漠然と不安な気持ちになったり。
ホルモンバランスの影響かな?早く抜けたいです。

先日、免許の更新に行ってきました。
スーパーペーパードライバーなもんで、今回でゴールド免許になってしまいました。
その帰り、神戸の元町商店街の中にある、大好きな和食器屋さんサノヤさんでお買い物。
141006_155402
サノヤさんはかなりの老舗で、母や祖母もここの食器が好きで、今思えば実家はサノヤさんで購入した食器が大半を占めていたなと思います。
我が家にも実家から貰ってきたサノヤさんの食器がたくさんあるんだけど、丈夫だし使い勝手がよくて重宝しています。
毎回ものすごく丁寧な梱包をしてくださいます。絶対に割れへんで~!的な感じ。

サノヤさん、店員さんが皆さんとても親切で、いつもお茶を出して下さいます。
あと、女性のお客さんにはどんなにお歳を召した方でも「お嬢さん」と呼んで下さいますので、ちょっと嬉しいような恥ずかしいような気持ちになります(笑)

今回購入したのは、子ども用のワンプレート皿、木製のおままごとセット、どんぶり鉢×2です。
141006_155514
↑これ、有田焼なんです。絵は手描きでつけられています。
定価は2,800円なのですが、最後の1枚のため1,400円になっていました。
他にも可愛いワンプレートがたくさんあり、大体2000円~2500円くらいでした。
店員さんが
「他のワンプレートも可愛いけれど、こんなに絵が描かれていて1400円はほんとお得!」
と力説して下さったので、確かにそうかもと思い、これに決めました(笑)

早速使ってみましたが、ご飯とおかずをのせやすくて使いやすいです。
ぺんちゃんも、ご飯を食べ終えるにつれて絵が見えてくるので、必死にご飯を食べて、柄を指さして「あ!あ!」と喜んでました♪

141006_155758
↑木製のおままごとセットです。石川県の職人さんが作ってるらしい。木は外材だそう。
141006_155858
・カゴ
・まな板
・包丁
・バナナ
・人参
・リンゴ
・きのこ
・カブ?
が入って、お値段なんと1,200円。定価は3,500円だそうで、ほんとお買い得でした。
woody puddyのおままごとセットも可愛いくて良いなと思っていたけれど、結構お高いのです。
ぺんちゃん、男の子だしね^^;もうちょっとお手頃なもので良いかなぁと探していたので、見つけた時は嬉しかったです。
ぺんちゃん、このおままごとセット、ものすごーーーく喜んで、毎日保育園から帰ってきたら真っ先にこれで遊んでます。

141006_155610
お茶椀より大きめなどんぶり。1つ350円でした。しっかりしていて、使いやすそう♪

全て内税なので、全部買っても3300円でした。安い~~。

サノヤさん、結婚前や新婚時代にも夫と一緒に行って、食器を何度か購入しました。
141006_155230
↑これは結婚前に夫とお揃いで購入した、お茶碗&湯呑。
お茶碗は小さめサイズなので、夫は違う種類のお茶碗を購入してました。
でも、先日行った時に大き目サイズのお茶碗が売っていたので、欲しいなーと思ってます♪
141006_155212
裏を向けても可愛い♡
うさぎやふくろう以外にも、ネコ、ぶた、犬、カエルなどもありました。

サノヤさん、お高め価格な食器もたくさんありますが、お手頃価格の食器もたくさんあり、どれも素敵なのでとってもオススメです♪

木製のおままごとセットなどは、入ってきたタイミングでしか置かれていないので(実際、今回初めて見ました)、タイミングだと思います。
今回は他にもたくさん木製のおもちゃがあって、可愛かったです♪

神戸駅側の元町商店街入り口から少し歩いた所にあります。
ハーバーランドからなら歩いて10分くらいかな?
ハーバーマーケットに立ち寄られた方で興味のある方は、是非どうぞ☆
陶舗サノヤ本店
私はいつも元町の本店に行きますが、三宮にもあるそうです♪

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

banablog 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは pomochimade@gmail.com までお願い致します。