ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

製作状況&産後の生理について

イベント出店情報

■10/25(土) 11:00~16:30 湊川公園 手しごと市
神戸・湊川公園で開催中の手づくり市 「湊川公園 手しごと市」

■11/2(日) 11:00~17:00 ハーバーマーケット
markethpb
に出店します♪詳細は各バナーをクリックしてご覧下さい。
どちらも兵庫県神戸市のイベントです。

ぎゃーー、またもや更新があいてしまいました。
ぺんちゃんが風邪をひいたり、私も生理前でグロッキーになっていたり、台風がきたり(これはあまり関係ない)で、なんやかんやと更新が空いたいいわけです。
すみません。

製作状況ですが
No.16様 金具取り付けのみのため、リュックが届き次第
No.17様 全て完成。明日撮影&発送予定
No.18様 よだれパッド以外全て完成
No.19様 〃
No.20様 パーツ全て完成。現在縫い合わせ途中

という感じです。遅くても16日までには全て発送を終えたいところです。
お待たせしてしまい、申し訳ございません><

前にもちらっと書きましたが、スランプの時は本当に些細なミス連発で辛かったです。
ミシンと向き合えば向き合うほど、ずーーーんと気持ちが落ちる感じ。
原因は生理前のホルモンバランスだったことがはっきりわかったので、今はスランプを脱しました。
ほんと良かったです。

生理といえば、妊娠前は超絶生理不順でした。
2~3ヶ月来ないことはザラで、トイレに行くたび「生理来てるかな!?」と期待するも音沙汰なしな日々。
若くても放置していると閉経することもある、ということを知り、恐ろしくなり婦人科で生理誘発剤をもらってスポットで飲んでいたことを思い出しました。
生理がきちんと来なくなったのは、夜中に働き続けた期間があったこと&ストレス過多な職場にいたからかな~。
夜勤は体にきますね。夜勤しないと回らないから、誰かが働かないといけないんだけど、やっぱり夜勤はきつい。
そんな私でしたが、出産後は何と完母にも関わらず、産後2ヶ月頃から生理再開。
産後7~8ヶ月くらいまでは、来たり来なかったり、期間も短かったりと安定しませんでした。
産後1年を超えたあたりからは、大体同じ周期&同じ長さで規則的に来るようになりました。
今までは「周期?存じ上げませんが?」という感じだったので、一般的な女性の生理ってこんな感覚だったんだなぁとちょっと感動。
周期が安定したのに伴い、生理が来る前の自分の体調や精神的な変化がかなりはっきり分かるようになる。
書いていて思ったけど、生理が安定してくるようになったから、今までの反動で余計に精神的に沈んだりするのかなぁと思いました。
定期的にきてなかったものが来るようになったら、体もびっくりするよね。
こう思うと納得です。

何故か生理について熱く語ってしまいました。
ちなみに生理用品は、セペとフルールカップ(月経用カップ)を産後8ヶ月頃から愛用しています。
この2つを使うとゴミが出ないし、生理4日目以降は生理だってことを忘れられるくらい楽だし、ぺんちゃんとのお風呂にも問題なく一緒に入ることができるので、神アイテム認定しています。
フルールカップ(月経用カップ)のことをブログに詳しく書こうかなと思っていたのですが、姉に「そんな独自路線あかんて~!」と言われたため自重しています。
でも、需要あればまた書きます。
布ナプキンと併用したら最強だと思う。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 
広告を非表示にする