ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

風邪から中耳炎に。耳鼻科でモヤモヤしたこと(愚痴注意)

先週末くらいから、鼻水ずるずるで風邪だったぺんぺこ。
連休だったので、病院も開いておらず、かと言って休日診療所に行くほどでもないしな~という症状でした。
今週火曜日に掛かり付け医に診てもらったんだけど、風邪の治りかけでしょう、耳もきれいですね、と診断されました。
鼻水と痰のお薬だけ内服してました。

熱もなく、とっても元気だけど、今思えばいつもより愚図ることが多かった気がしないでもないです。

そして本日、11時30分頃より保育園より電話。
保育園から電話があると、ドキーーッ!!とします。
凄く元気だけど、左耳から耳だれが結構出てるんですけど・・・。一応電話で報告だけと思ったんですけど、どうしますか?
と伝えられました。
前に耳だれがあった時も同じだったんだけど、今日は木曜日。
木曜日といえば、休診日。
(余談ですが、なぜ木曜日に休診している医院が多いかと言うと、医師の学会や集まり、ゴルフなどを木曜日に行うことが多いからだそうです。気になったので、グーグル先生で調べました)

午前診までならやってる耳鼻科が一件だけあるので(前もそこに行った)、即お迎えに行きました。

ぺんちゃん、保育園ではベビーベッドで寝ています。
ベビーベッドの中から、べそ顔でこっちを見て手を伸ばしていて、その姿に萌えました(笑)

保育園までタクシーに来てもらったんだけど、その運転手さんがとっても良い方でした。
今日は財布の中に千円しかなく、おろす暇もなくお迎えに行ってしまったので、千円を超えそうなら事前に手前で停車して欲しい旨伝えると、メーターが上がりにくいようにしてくれ、さらにかなり手前の距離で支払いボタンを押してくれて、しかも病院のすぐそばで停車してくれました。
しかも、路肩に車を乗り上げて、ぺんちゃんと私が降りやすいよう配慮してくれる心配り。
感じの悪い運転手さんもたまにいますが、親切な運転手さんや、子連れに優しい気づかいをして下さる方に当たると、嬉しいなぁと思いました。

で、耳鼻科ですが、ぺんちゃん大泣き。
耳垢をかなり取られて、耳&鼻の吸引。
今日は結構痛かったのか、治療が終わってからも泣きやまず泣いていました。
眠かったのもあるんだろうけどね。
両耳共に、鼓膜の下に膿が結構貯まっていて中耳炎との診断。
火曜日に小児科でもらった薬は全てストップ、耳鼻科のお薬に切り替えになりました。
予想はしていたけれど
「明日も来てね☆」
と気楽に気さくに言われました。耳鼻科の先生って、ほんと気楽に毎日来てね~って言うよね。
症状が出ている時はもちろん行かないとだとは思うけど、ほぼ完治状態の時はもうええんちゃうの、と思ってしまいます。

※ここから耳鼻科の愚痴です。見たくない人は飛ばして下さい。
あと、診ておいて貰ってなんですが、実はここの耳鼻科があまり好きではない。
受付の人の態度が最悪です。いつ言ってもブスっとした顔で、今日は他に来ていたお子さんが待合で泣いていたんだけど、睨みつけてました。ほんとありえないわー。
先生も「今まで中耳炎にかかったことある?」「最後に中耳炎したのいつ?」
と聞かれたのですが・・・。
あのー、たくさんの患者さんを診ているので仕方ないと思いますが、先生に何回か診て頂いてて、最後に中耳炎をした時も先生に診てもらいましたよ、電子カルテ上にもばっちり書いてますよね?
と言いたい気持ちを抑えて、淡々と返答。
「小児科の先生はしっかり耳診ないからね」と、それ言っちゃっていいん!?的発言もモヤモヤ。
看護師さんも、あんたいる意味あるん?とモヤモヤ。
ぺんちゃんや小さい子どもって、耳鼻科だと特に暴れたり嫌がるじゃないですか。
その時、母親や付き添いの保護者ががっちり押さえるのは基本だと思うんですが、小児科や他の耳鼻科だと看護師さんもしっかりサポートしてくれます。
ここの耳鼻科の看護師さんは、ほぼ押えるのを手伝ってくれないのに、少しでも体勢がずれると「お母さん、しっかり押えて下さいね!」とかなりきつめに言われるのです。
いや、汗だくになりながら必死に押えておりますが。あんたもぼーっと突っ立ったままじゃなく仕事しろよ!
と内心思いながら、はいと返事をする私なのでした。
今日が木曜日じゃなかったら、ここの耳鼻科以外の所を受診したんだけどね・・・。
相性もあると思うんだけど、決して子どもや子連れに優しい耳鼻科ではないので(少なくとも私にとっては)、今後は違う所に行きたいです。
前に行った評判の良い耳鼻科は、確かに先生も看護師さんも良かったんだけど、交通アクセスが不便&ものすごーーーく混むので悩みどころ。
どのくらい混むかと言うと、例えば午後診だと、16時に診察券を入れて、20時にやっと診てもらえたと言う、TDLUSJもびっくりの混みっぷりなのです。

もう1件気になっている所があって、そこは自宅からも保育園からも近いのです。
ウィメンズパークやネット上の数少ない口コミだと、結構よさげ。
ぺんちゃんの耳鼻科を探していた時期に、一度電話もしたことがあるのですが、電話対応も優しかったです。
木曜日以外で耳鼻科にお世話になる機会があったら、そこに行ってみようかな・・・。
小児科で出会うママさんや、保育園のママさん達にも耳鼻科はどこが良いか?という質問をよくしているのですが、ほとんどTDLUSJ耳鼻科(勝手に命名)に行ってるとのことで、近所の耳鼻科情報は得られず。
ちょっとドキドキですが、次回はそこに行ってみよう。

明日も受診ですが、今週3回目の通院です。
病院だけだと良いんだけど、受診後薬局で薬を貰うのにも20分くらいは待たないといけないのが辛いところです。(クリニックモールなので混むのです。他の薬局だと、取り扱っていない薬もあるので却って時間がかかるし)
何だかんだで帰宅は14時前になってしまい、15時からぺんちゃんと一緒に眠ってしまい、ぺんちゃんまだ起きずでブログを書いています。
夕飯も食べてないし、薬飲まないといけないんだけどなー。今から起こそうかな。

ということで、少しオーダー製作が遅れます。本当に申し訳ないです。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 
広告を非表示にする