読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

中耳炎その後&食前薬(クラバモックス)を飲み忘れた時の対処法

ぺんちゃん*1歳
先のブログにもちらっと書きましたが、週末はてんやわんやしておりました。
更新がなく、不安にさせてしまい申し訳ございません><
メールもブログを書き終えてから、順番にお返事させて頂きますね。(携帯メールの方は、遅い時間ですので明日の朝送信させて頂きます)

ぺんちゃんの中耳炎ですが、月曜日に再受診し、両耳共に膿がなくなっていると診断されました。
鼻水だけ少し出ているので、鼻水のお薬だけ飲んでいます。
良かった良かった。
今回受診した耳鼻科は、割と強めの抗生剤(クラバモックス)なので、その分治りも早いのかもしれません。
クラバモックスを飲むと、お腹がかなりゆるくなってしまうので、ちょっとかわいそうなんだけどね・・・。
何ヶ月か前に中耳炎になった時もクラバモックスを処方され、整腸剤の処方は無しというびっくり処方だったので、今回は最初から整腸剤を処方してもらうようお願いしました。
他の耳鼻科でも、整腸剤が出ていなかったことがあるので、耳鼻科受診の時は整腸剤の有無を必ず確認するようにしてます。

で、クラバモックスですが、これ食直前内服なんですよ。
気をつけてはいるけれど、ついつい忘れてしまう食直前薬。
一回だけ、夕飯を食べ始めた直後に気がついて、ゲゲゲ、どうしよう!?と思いました。
ジスロマックという薬のように、胃に物が入っている状態で飲むと腹痛や下痢ピー状態になってしまう薬もあるので(身をもって体感)

忙しそうな耳鼻科に電話するのもなー、そうだ!薬のことはプロに聞こう!
と思い、調剤してもらった薬局に電話しました。
丁寧に対応してもらい、食事中でも飲んで良いとのこと。
ちょっとだけ効果が薄れるけど、問題はないらしい。良かった良かった。
実はここの薬局に、大分前に風邪薬を飲んでいる時、少し便秘気味になったので、市販のマルツエキス(赤ちゃん用便秘薬)を併用しても良いかどうかこれまた電話で聞いたことがあるんだけど、その時も親切に対応してくれました♪

今はぺんちゃん、とっても元気で今日もぽんちと戦ったり、両手でバイバイしたり、21時まで寝ずに粘ったりと元気いっぱいでした。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ