ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

10/25(土)湊川公園手しごと市に出店します&ハンカチスタイできました&出品予定のよだれパッド

イベント出店情報

■10/25(土) 11:00~16:30 湊川公園 手しごと市
神戸・湊川公園で開催中の手づくり市 「湊川公園 手しごと市」

■11/2(日) 11:00~17:00 ハーバーマーケット
markethpb
に出店します♪詳細は各バナーをクリックしてご覧下さい。
どちらも兵庫県神戸市のイベントです。

いよいよ明日!神戸市の湊川公園 手しごと市に出店します。
天気予報を見ると、降水確率0%の良いお天気です
pomochiの場所は「109」です。
ランチブースからグラウンドを挟んだ向かい側になります。
詳しくはこちらから配置図をダウンロードできますので、良かったら見て下さいね~♪

で、今の状況はどうなのかというと・・・・
相変わらず修羅場中の修羅場です。今から地獄のプラスナップ付けが待っております(もちろん夫も巻き込む。まだ帰ってきてないけど)
今回はよだれパッドをメインに持って行きます。
IMGP1459
IMGP1460
ファミリアチェック2種、森とリス生地2種類作ってます♪
夜の森生地は、キルト綿がなくなってしまったため、作れずでした。
森とリス生地のネイビーが個人的にツボで、とっても可愛いです。
IMGP1461
↑アップにするとこんな感じです。

リュックとカバーは今回少なめです。
前回、どうせならオーダーで頼みたいと言われる方が多かったので、今回は様子を見ることにしました。

で、タイトルのハンカチスタイですが、これとっても便利です!
スタイが欲しいというご意見は、前回とったアンケートでもちらほら頂いており、手しごと市でも「スタイやったら欲しかったのに~」と言って下さる方が多かったので、スタイ試作してみました。
o141023_182037
↑※みかんくれよ、という顔です。
p141023_184640
1枚目の画像は約28cm角、首周り約36cmのスタイです。
2枚目の画像は約24cm角ですが、これはきつすぎました。着用見本で載せてみました。
なんでハンカチ?という声が聞こえそうですが・・・
IMGP1463
↑元々は、約28cmの正方形のハンカチなのです。
なので、スタイ以外にも普通にハンカチとしてもお使い頂けます♪
スタイとしての使い方は・・・
IMGP1464
↑三角におります。見えにくいですが、端にプラスナップがついていますので、それを首の後ろでパッチンして完成です。

構造は
表地:日本製ダブルガーゼ(※試作では中国製のダブルガーゼを使用していますが、販売分は全て日本製です)
裏地:肌触りの良いコットン100%生地(日本製orUSAコットンorドイツ製オーガニックコットン

上記に加えて、中に日本製ダブルガーゼを挟んでいます。
折りたたんでスタイとして使うときは、8重ガーゼ+2枚コットン生地の合計10層になりますので、結構吸収してくれます。
ぺんちゃんのよだれもバッチリ吸収してくれていました。
リバーシブルで使えるようになっていますので、汚れたら裏返してパッチンすればOKです。
夏場は表地と裏地両方ダブルガーゼで、中のダブルガーゼは無しの方が涼しいかな?
今の季節だと、ネックウォーマー代わりにもなりますね♪
あと、The スタイ!という感じではないので、ファッションにも取り入れやすいです☆

スタイとして使わない時は、少し大きめのハンカチとしても使えます♪
そしてそして、端ミシンをかけていますので、もちろん洗濯機で丸洗いOKです。
実験的に乾燥機にも入れましたが、全然大丈夫でした。上で使った画像は、全て洗濯機洗い&乾燥機まわし済みの画像です。
生地の傷みを考えると、天日干しがお勧めです。

明日の手しごと市にも今から間に合うだけ作って持って行きまーす。いくつ持っていけるかは未知数ですが、ラブリー路線は封印して、ファッションに合わせやすいものを作って行きたいと思います。
pomochiのネットショップでも販売予定です。

※シューズ入れは間に合いませんでした><ハーバーマーケットまでには完成させます。

それでは今から作業に入ります。
明日遊びに来て下さる方、心よりお待ちしております♪

banablog 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは pomochimade@gmail.com までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ