ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

抱っこひも用リュックを普通のリュックとして使えるように

イベント出店情報
■11/2(日) 11:00~17:00 ハーバーマーケット
markethpb
に出店します♪詳細はバナーをクリックしてご覧下さい。

以前とったアンケートでも「抱っこひも用リュックを普通のリュックとして使いたい」というご意見を頂いていました。
昨日や前回の手しごと市でも、お子様連れ以外の方に「普通のリュックとしてなら欲しい」というご意見をたくさん頂きました。
前から色々考えてはいたものの、なかなか良い案が思い浮かばず。
ですが、今日ぺんちゃんのお昼寝中にピーンと閃きました!
早速自分のリュックで試作。
P1010243
P1010242
P1010244
モデルはぺんちゃん、1歳半です。
ぺんちゃんが何もかもを引きずりだした後の部屋&暑いのでズボンを脱いだ状態で失礼します。
少し改善しないといけないけれど、ほぼこれでいけそうな感じです。
リュックのショルダー部分は、pomochiの取り外しショルダー紐を使っています。
最初はショルダー紐2本を使用する形を考えていたのですが、なるべくシンプルかつ楽に取り外しができることを考えると、1本の方が良いなぁと思い、試してみたら1本でいけました。
紐の長さを最長にすると、私(167cm)でも余裕で背負えました。

ショルダー紐の幅は3cmなので、あんまり重いものを入れると肩が痛くなるので、オススメしません。

普通のリュックとしても使える機能、今後標準仕様にするか、オプションにするか凄く悩んでいます。
というのも、ショルダー紐取り付け用金具と違って、後付けがちょっと難しいのです。
できないことはないです。試作も完全に後付けですし。
ただ、リュックの下部分を少し重ねて縫わないといけない&耐久性に不安が残ります。
今日、試しに荷物を入れて自宅で背負ってみましたが、その時は大丈夫でした。あまり重いものを入れなかったら大丈夫かなとは思います。
後付けの場合はリュックの内側に縫いこめないので、少し縫い目も目立ちます。

もう一つ気になる点は、リュック底部分近くに金具がつくので、お子様に当たるのが気になるわ~という方もいらっしゃるかなぁと思いまして。
プラスチックに変えればいいかもですが、プラのDカンの耐久性が分からないので何とも言えないです。

標準仕様にしたら、リュックの値段も少し上がります。~+500円くらいまでの値上げかなと思います。
普通のリュックにしなくてもいいから安い方がいいわ、という方もいらっしゃると思うので、オプションの方がいいかな?
ただその場合、後から「やっぱり普通のリュックとしても使いたい!」と思った時に、後付けが上の方にも記載した通り、できないことはないけれど状態になります。
なので悩んでいるわけです。

今までオーダー頂いた皆様、愛着を持ってリュックを使って頂いている方がとても多いので、抱っこひも用リュックの役目を果たした後は、お子様やご自身で普通のリュックとして使いたいかな?とも思います。
実際、今日ぺんちゃんに背負わせてみた時に、まだまだ大きいサイズでしたが
「なんて萌えなんだ!!」と思いました(親バカ)
ぺんちゃんも気に入ったようで、リュックを自分で背負おうと何度もしていて、それもまた可愛かったです(親バカ)

ご縁あってオーダー頂いたリュック、色んな形で長く使って頂ければとっても嬉しいです。
抱っこひも用リュックは
・抱っこひもに装着するリュック
・簡易手提げリュック
・ショルダーリュック
・スタンダードなリュック
の4wayになりますね。
まさかこんなに使い方が広がるとは、一番最初にリュックを作った時は思いもしませんでした。
ちなみに一番最初のリュックは、以前もブログに載せましたが
b0228958_13481869
↑これでした。なんじゃこりゃな感じ。足写りこんでるし(笑)
こんなリュックですが、ものすごいドヤ顔で産後の姉に送り付け、絶句させてました。
自分で抱っこひも用リュックを使ってみて改善したり、オーダー者様やブログを読んで下さる皆様からご意見を頂いて「なるほど!」と思い機能を追加してみたりで、日々改良しています。
これからも便利で機能的なリュックを作っていきたいです^^

なんか良い感じにまとめてしまいましたが、ほんとどうしましょ?
今後シューズ入れに使用するファスナーのカラー展開、リネン終了後の抱っこひも収納カバーの裏地のカラーなどなど、アンケートでお聞きしたいことがたくさんあるので、また近日アンケートをとりたいと思います。

banablog 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは pomochimade@gmail.com までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 
広告を非表示にする