ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ぺんちゃん1歳6ヶ月

ぺんちゃん、本日で1歳6ヶ月になりました。
1P1010239
ちょっと前に撮った写真ですが、ホステス(ぽんち)と社長(ぺんぺこ)のようになってます。
1P1010240
見つめ合う二人。
仲良しでよく遊んでいます。

1歳6ヶ月になって気がついたことは・・・
・70サイズの服は大き目以外完全にアウト
・80サイズのズボンでも短い。90だと少しだけ長い
・足のサイズは13~13.5cmの間くらい(asicsの靴で)

・関連付けて覚えていることが多い。例えば・・・
☆上着を着ると保育園から帰れることを覚えているので、他のお母さんがお迎えに来るたびに上着を持ってくるらしい(健気萌え)
☆靴を入れている袋を完全に覚えていて、外に行くときは必ず持って行く
☆あんよしに行く?と聞くと、満面の笑みで「うん」と言って、ズボンをどこからか持ってきて履こうとする
☆まんま食べる?と聞くと、まんまー!まんまー!と満面の笑み
などなど

・自分で服を着ようとする。まだ着れないけど気持ちは強い。
・絵本が好きで、寝る前にお気に入りの絵本を持ってきて、読むようにせがんでくる。
最近の一番のお気に入りは「どうぶつえんのおふろやさん」
・お昼寝は2時間くらい。13時~15時の間が多い。
・野菜をまた食べてくれるようになってきた。
・みかんが大好きで、Sサイズのミカン2個くらいは余裕で食べる。みかん食べる?と聞くと、すごく喜ぶ。
・ないないしてね、と言うと結構片付けてくれる。
・いやいや期の序章か、なんで機嫌が悪くなってないているか分からない時がたまにある。
・手をつないで歩いてくれるようになった♡
・段差がきつくない階段なら、手すりを持って上り下りできるようになった。
・エルゴでの長時間移動に限界を感じつつある(親が)

まだまだあるんですが、こんなところでしょうか。
気がつけばぺんちゃんも1歳半。生後18ヶ月になりました。
早いなー。私も母親になって1年半か。早いですね。
すっかり乳児から幼児になったぺんぺこくんです。
やんちゃで大変な時も多々ありますが、本当に可愛いなと毎日思います。
ぺんちゃん、これからも元気に健やかに成長していってね☆

banablog 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは pomochimade@gmail.com までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 
広告を非表示にする