
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

生地を求めて&プラスナップ プレス機試打

ハンドメイドについて色々
以前から気になっていたプラスナップのプレス機を試し打ちさせてもらいました。
会社の一角でさせてもらったんだけど、お店ではなく、The オフィス!だったので、緊張しました(笑)
手で付けるのに限界を感じ始めまして・・・。
あと強度ね。
手で付けるプラスナも、もちろん外れたりしないようにしつこいくらいチェックしているんだけど、やっぱり専用機でかしめたプラスナにはかないません。
その分、プレス機のお値段も高いんですけど
でもでも、結構心揺れてます。近日導入したいな~♪
IMGP1471
プラスナップの実物色見本も頂きました。
どの色も可愛いです。もちろん日本製です。
ここのプラスナップはロット単位(1000個)で購入しないといけないので、カラーバリエーションは最初のうちは縮小せざるを得なさそうです。

プラスナ機の後は、初めて行く生地屋さんへ。
電話で問い合わせて、時間を決めてから生地について色々説明して頂きました。
ここの生地屋さんは、街中によくあるような生地屋さんではなく、1反単位販売のThe生地屋!なのです。
事務所兼生地倉庫な場所で、社長さんに説明を受けている横で黙々と作業をされている事務員の方がいて、これまた緊張しました。
お目当ては紺色の帆布だったんだけど、画像と色が違いました。
私の求めている紺色ではなかったのです。
色さえよければ、日本製だし、価格も理想的だし、1反買ったるでー!!と買う気満々だったので、本当に残念でした。
でも、実物を見といて良かった。見ないで1反注文してたら、大変なことになってました。
他にもオックス生地やギンガムチェックなどを見せてもらいました。
オックスはリネンの代わりになるかな?と思って。
ギンガムチェックは結構良かったです。
IMGP1470
プラスナップの見本が上で、隠れてるけど下の分厚い生地見本も頂きました。
生地屋さんは太っ腹で、「え、そんなにくれるの?」と思うくらいのサンプルも頂きました。
オックスは結構いいですね。候補

その後、いつも生成りの帆布を買うお店に行きました。
ここは気の良いおっちゃんがやってて、リネンの巻きもここで以前に購入したのです。
今回ふらーっと立ち寄ったら、なんと!!
日本製のリネン、あるやないかーーーー!!!
衝撃的でした。
おっちゃんも「これはええで~、手触りもええやろ~」と言っていて、確かにと思いました。
巻きで買うか散々悩んだけど、巻きで買うと55m。そして前回のロシア製リネンよりもかなり良いお値段。
なので、とりあえず3mだけ買ってみました。
あのリネンは良かったなぁ。

正直なところ言うと、リネンで作られたものは大好きなんですが、縫うのは嫌いです(笑)
歪みやすいので、しっかり合わせとかないと後々泣くことになります。
扱いにくいのですが、リネンの凄いところはどんな生地とも相性抜群なので、やっぱりリネンが好きなのです。
あー、巻きで買うか悩むな~。とりあえず使ってみないとね。只今水通し中です(リネンは水通しも半日~1日かかります。手間がかかる子です)

IMGP1469
自分用に生地は買わないと決めているのに、なのに・・・・
この虎柄は(虎よね?)であった瞬間にズキューーーんと来て買ってしまいました。
このねー、チョイブサっぷりが可愛くてねぇ。
チビトラ、おとんトラ、おかんトラ、みたいな構成かなと勝手に思ってます。
あぁ可愛いな。

banablog 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは pomochimade@gmail.com までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ