ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

撮影キット自作 前篇

最初に製作状況です。今リュックを一気に作っている所で、あと少しで完成します。
今週中には全員発送できるよう頑張ります!

さて、タイトルの前にpomochiの写真について。
ブログを読んで下さっている方やpomochiのショップページを見て下さった方は、よくご存じだとは思いますが
基本的に酷いの一言です。
いや、あれでも頑張っているんです。私なりの精いっぱいなんです。
写真よりも届いた実物の方が可愛いと思ってもらえる方がいいじゃない!
と思っていましたが、やっぱり写真がよくないとまずいよね、ネットショップなのにどうかしてるよね、素人丸出し感が凄いよね
と色々考えなおし、ついに撮影の仕方を見直す日がやってきました。
去年の11月30日にpomochiをオープンして、もうすぐ1年にしてやっとです。

なんでも道具で解決したいので「良いキャメラを使うしかないわ!そうに違いないわ!」と思って、心はミラーレス一眼レフへ走り出していました。
ですが、いつものようにまず検索。
しつこいくらい検索した結果、カメラよりまずはライティングや撮影場所が大切ということが分かりました。
知ってるよ、自然光でしょ?とっくに試し済み☆
と思っていたのですが、自然光だと天気や時間帯に左右されがちです。
安定したきれいな写真は、照明と場所を用意するべし!とのことで、これまた本当にしつこく調べて、走り出しました(ホームセンターへ)
市販の撮影キットはお高いんですよ。良いなぁと思ったのは4万円弱です。
そんなに出せるかーー!!と鼻息を荒くしていたら、そう思う人々は多いようで、彼らは撮影キットを安価にしかも上手に自作していました。
ついでに照明も自作されている方がいて、その方の撮影キットが素晴らしすぎて「神」と今も崇めています。
神の撮影キットを参考に、自作してみました。

IMGP1476
神のキットとは程遠く、まだまだ途中段階です。
左側の中途半端な謎のアルミホイル板は仮なので、これがきれいになる予定。
そして上と右側についているライトも、トレーシングペーパーを付けたりして、もう少しこましになる予定。
そしてそして、背景もちゃんとつける予定。
そしてそしてそして、ライトもあと2つ追加予定。
あと、ポール1本が諸事情によりサイズ合わず、もう一度カットして貰う予定。

まだ途中のへぼへぼですが、よだれパッドを撮影してみました。
before
IMGP1473
これが何もしていない状態での撮影。
いつものpomochi、って感じでほっとしますね。

after
IMGP1472
上と右のライトを点灯してみました。
あれ?ちょっとおしゃれにくっきりはっきりしてませんか??
くっきりはっきりって言う表現が全然おしゃれじゃないのは置いといて。
未完成のライト2灯だけでこんなに変わるのか~~!!と感激しました。
撮影キットが完成したら、見違えるかも。
こんだけしてるんだから、見違えてくれないと困ります。頼みます。

足りない資材があるのでここでストップしてますが、また完成したらブログに作り方書きますね。
かなり適当な作り方ですが。

ちなみに枠組みは イレクター というものを使っています。
最初はネットで作っている人が多い塩ビパイプというのにしようと思っていたんだけど、思うようなジョイントがなかった&ホームセンターの店員さんに相談して、イレクターになりました。
このパイプに痛めつけられてね・・・・
ホームセンターでカットしてもらったんだけど、中に鉄が入っておりまして、カットした断面でざくっと(以下略)なわけで大変でした。
ぺんちゃんが近くにいなくて本当に良かった。そして被害が私の指をちょっとだけで本当に良かった。
取り扱い時は要注意なイレクターですが、組み立てはとっても簡単で頑丈そうです。
ちなみにエレクターとは全く関係がないようです。

最後になりましたが、このカテゴリは果たして「ハンドメイドについて色々」であっているのでしょうか。
ある意味これもハンドメイドだし、まぁいっか。

イベント出店情報

■11/22(土) 11:00~16:00 湊川公園 手しごと市
神戸・湊川公園で開催中の手づくり市 「湊川公園 手しごと市」
に出店します♪詳細はバナーをクリックしてご覧下さい。
兵庫県神戸市のイベントです。

banablog 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは pomochimade@gmail.com までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ