読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

1歳半の歯磨きタイム 仕上げ磨き歯ブラシやキシリトールタブレットについて(+絞め技)

最初に告白します。
つい2週間程前まで、真剣に仕上げ磨きを行っていませんでした・・・。
理由としては、ほんとよくある理由なのですが、とにかく歯磨きを嫌がる。暴れてさせてくれない。
これに尽きます。

歯医者でフッ素も定期的に塗ってるし、よだれの多い子は虫歯になりにくいって言うし、ジュースもたまーにしか与えてないし、大丈夫かな?
と思いつつ、嫌がると即中断していました。

ですが、ある日のこと。仕上げ磨きをすると、出血が・・・。
え、これってまさか、歯肉炎?
と思いぐぐってみると、やっぱり1歳でも余裕で歯周病になるらしい。
がーーーーーん、と大ショックを受け、嫌がっても真面目に仕上げ磨きをすることを決意したのでした。
(実際は歯の生えかけ部分から出血していただけだったことが後に判明しました。良かった)

歯磨きの仕方を調べている時に、胸にぐさっと突き刺さったある歯科医の言葉があって
「歯を磨こうとするだけでも嫌がる子が、虫歯の治療をするとなったらどうなると思う?
子どもは自分の歯を自分で守れない、親であるあなたしか守れないのです」
ほんとそうよね。今までの自分を反省。
その歯科医の先生も、十分気を付けていても虫歯ができてしまうことはあるので、その時は気軽に来てねと書いていてくれて、そこはほっとしました。

で、歯磨きの仕方をもう一度勉強。
こちらのページが分かりやすくて、抑え方も写真で載っています。
youtubeに動画も上がっていて、これまた分かりやすいです。

そして、色々調べているうちに、歯磨き後の「ご褒美」をあげると良い!と書いてありました。
早速ハ○ラを購入して、歯磨き後のご褒美に1~2つあげるんだけど、ものすごく喜んでけろっと泣きやみます。
ハ○ラは、某知恵袋で歯科衛生士さんであるお母さんが勧めていたので安心していたのですが、成分を見ると、これ、歯磨き後にあげていいのか?と心配になってしまい、検索すると案の定、実は糖類が入っていて、歯には良くないということが分かりました。
がーーん。
キシリトール100%のタブレットが本当はいいらしくて、薬局3件探しましたがなっしんぐ。
西松屋にはあるらしい。

上のタブレットを探していたのですが、近くにはないので楽天で探しました。
キシリトールタブレットのみを購入するなら、上記サイトが一番安いかと思います。
私は後述するサイトで歯ブラシやフッ素ジェルと共にまとめ買いしました。
前はスティッチのパッケージだったのですが、現在はしまじろうに変わっているようです。
キシリトールタブレットピジョンからも出ているのですが、キシリトール100%なのはロッテだけのようです。
上のタブレットは糖類0で、しかもキシリトール効果で虫歯予防もでき、さらに美味しいとのことで最高です。
今後、歯磨き後のご褒美はこれをあげることに決定しました。

あと、仕上げ磨き用歯ブラシ、現在市販されている分を使っているのですが、磨きにくいことこの上無い。
乳幼児用でも、ヘッドが大きいので動かし方が難しいのです。
これまた色々調べ上げた結果、仕上げ磨きには「ワンタフトブラシ」が良いとのことで

ワンタフトブラシも色々な会社から出ているんだけど、テペ社の歯ブラシが一番良い!とこちらのブログで断言されていたので、購入してみました。間違いないと思ったので、2本購入。色はおまかせです。
レビューも絶賛意見が多いし、楽しみ。メール便で送ってくれるのもいいですね。
最強母乳外来のブログでは、キシリトールの効能なども熱く語られていて、とっても参考になりました♪

一緒にオススメされていた、フッ素配合ジェルも購入しました。
歯医者さんでも使われているものだそう。
1歳~使用できて、飲み込んでも大丈夫とのこと。レビューも良いので、楽しみです。
同じサイトでしまちゃんタブレットも売っていました。
送料無料ではないので、まとめ買いするならここで買った方がお得なのかな?
私はこちらで、コンパクトタフトやチェックアップジェルと一緒に購入しました。

ブログを書きながら色々調べている内に、コンパクトタフトやキシリトールタブレットのことが中心になってしまいましたが、今回のブログで一番書きたかったこと。それは
歯磨きは毎回絞め技☆
ということです。
hamigaki
こんな感じで毎回格闘してます。(殺しにかかっているような気がするのは気のせいです。愛情たっぷりです)
ポイントは、キシリトールタブレットの袋を持たせておくこと。これだけで、なんだか心構えが違う!(はず)
世のお母様方、一緒に歯磨き頑張りましょう・・・・。

ワンタフトやジェル、キシリトールタブレット、届いたらまたレポします♪

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ