ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

室内用ジャングルジム 検討編

まもなく1歳7ヶ月になるぺんちゃん。
ちゃぶ台の上、テレビ台の上 こんなとこにいるはずもないのに・・・
ってとこに日々よじ登っています。
前はキッチンの不燃ごみ用のごみ箱(中身空)を倒して、それに登って、キッチンのカウンターをごそごそしてました。
破壊の神です。破壊神暗黒四天王に加入できそうです。
もし加入できたら、四天王なのに5人いるなぁ、クロマティ高校でそんなネタあったな、クロマティ高校久しぶりに読みたくなったなと思いました。
ほんとなんのこっちゃなブログですね。破壊神暗黒四天王が何か気になった方はぐぐってね。可愛くて癒されますよ。

話が大幅にそれましたが、もてあました体力を是非室内で発散させて欲しい!!
という切なる願いから、ぺんちゃんのクリスマスプレゼントは「室内用ジャングルジム」に決定致しました。
ジャングルジムは体の発達、運動神経、姿勢にも良い効果があるそう。
色々考えて登ったり、足裏に刺激があるのが良いそうです。

最初は、すべり台+2段くらいの小さなジャングルジムがついたものを想定していたんだけど、色々調べている内に小さいものはすぐに飽きる、ということが分かりました。
そしてさらに調べました。

第一候補

ピープルの白いわんぱくジム。
ジャングルジム&すべり台のみという、シンプル構造です。

いいなと思っているポイント

その1.パイプが紙製
パイプが紙製(サランラップの芯をさらに硬くして少し防水加工がされている感じ)なので、プラのパイプと比べて足をかけた時に滑らない&ひびが入らない&捨てるとき楽、だそうです。
プラのパイプのジャングルジムが大半ですが、色々調べていると使っている内にひびが入っている、という方が多いので、その点も安心です。

その2.ジャングルジムが4段
他のジャングルジムは3段までですが、白いわんぱくジムは唯一4段です。
高さがある方が子どもは楽しく遊ぶらしい。

その3.組み換え可能
月齢に応じて2段~4段で組み換え可能。自分のオリジナル設計も可能。
ただ、組み換え過ぎるとパイプがゆるくなる&組み立て自体が結構大変そうなので、最初から4段を作る予定です。

その4.滑り台が長い&角度がある
傾斜がついてる方が長く遊べそう。

第二候補

おりたたみロングスロープ キッズパーク2 プラスです。

いいなと思っているポイント

その1.ブランコ&鉄棒がついてる
白いわんぱくジムとの決定的な違いです。
特に鉄棒はもう少し大きくなった時、家で練習で来て早い子は幼稚園の段階で逆上がりができるようになるらしい。
素晴らしい!
ブランコも楽しそうだしね~。ただ、ちょっと危ないのが心配かな?

その2.すべり台の長さを2段階で変えられる
傾斜のゆるやかな分、すこしきつい分に変えられるのが魅力です。

商品名の通りおりたたんでコンパクトになるらしいけど、おりたたむというより分解という表現の方が近いです。
我が家はおりたたまず出しっぱなしにしておく気満々なので、この機能は別にいいかな?

おりたたまなければ、ぺんちゃんも大好きな上のアンパンマンタイプでも良いかなぁと思ったり。
ただ、すべり台が小さいので、大きくなったら遊ばなそうだなー。
あとかなりカラフルなので、長期間(5歳くらいまで遊ぶらしいので)出しっぱなしにすることを考えると
シンプルデザインの方が良いなぁと思います。
上のアンパンマンは安いんだけどね。

ブランコ&鉄棒がついているのはすごく魅力的なんだけど、その分ジャングルジムが横に広がりがないので、結構飽きるのが早い、という意見もありで迷ってます。
プラだから劣化も早そうだしね・・・。
調べたらブランコ&鉄棒は単品で売っているので、その時必要性を感じたら別途購入してもいいかな。
公園に行けばブランコと鉄棒あるしね。そういえば、最近ジャングルジムを公園であまり見かけない気がします。

最初はヤフオクの中古品でも良いかなぁと思ったんだけど、プラのパイプが一部ひび割れしていたりで、耐久性に不安を感じ、楽天で購入することに決めました。
白いわんぱくジムが今のところ優勢かな?
楽天スーパーセールが間もなく開始なので、その時に購入しようと思ってます。
何を購入したかと届いてからまたレポします♪
実際にジャングルジムをお使いの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい☆

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 
広告を非表示にする