ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

保育園・進級

今日は保育園の入園式&進級式でした。
ぺんちゃんの通う保育園の入園式と進級式は、新入園児も在園児も保護者全員参加の行事なのです。
なので、夫と一緒に行ってきました。

ちゃんと椅子に座って、お話を聞くことができていて、あぁ成長したんだなぁとじーんとしました。
一年前は、保育園に通わせることが本当に不安で仕方なく、これで良かったのか?と葛藤していたのですが、この一年先生方全員、愛情を持って接して下さって、できることも日々どんどん増え、お友達とも仲良く過ごし、保育園に通わせて良かったなぁと思います。

特に私の場合は、夫激務(日付変わって帰宅多々あり。泊り出張もあり)で、実の母が他界していることもあり、頼れる人が近くに誰もいません。
今年1月半ば頃、扁桃腺が腫れに腫れて39℃熱が出て、でも夫が仕事早退できず、死にそうになりながらタクシーで保育園までお迎えに行ったこともありました。
日中は保育園で見ていて下さって、体調的にも精神的にも大分助かりました。本当に保育園様様です。

家で密室育児していたら、自分の性格上絶対行き詰ってたなぁと思うので、保育園に通わせることでぺんちゃんともうまく接することができてるかなぁと思ったり。
寂しい思いをさせているはずなので(その割には最近、送ってもすーっとお友達の方に走って行きますが笑)、家ではべったべたです。
それもまた可愛いです。

今日からぺんちゃん、1歳児クラスです。
もう0歳児クラスじゃないのが、なんだか寂しいです。
一番小さい子、ではなくこうして少しずつお兄ちゃんになっていくんだね~。
私の中ではまだまだ赤ちゃんなんですけど、ぺんちゃんも今月で2歳。
本当に早いです。
只今絶賛いやいや期で、ややこしいことこの上ないことも多々ありますが(笑)、これからもいっぱい一緒に成長していきたいなと思います♡

2015年4月12日23:59分まで現行価格でオーダー受付中です。

banablog 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは pomochimade@gmail.com までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ