ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

pomochiで使用しているプラスナップ&ハンドプレス機について

去年の11月、プラスナップ専用ハンドプレス機を購入しました。
ハンドプレス機械を紹介する前に、pomochiのプラスナップ遍歴について少し書きます。

抱っこひも用リュックを試作し始めた2013年時点で、プラスナップの使用は避けて通れないことが分かりました。
色々検索した結果、お手頃価格のサンコッコーのハンディプレスを購入しました。
hand
↑これです。
片手でぎゅーっと握って、プラスナップをかしめます。
ですが、不器用な私には3回に1回しかうまくかしめられず、すぐにお蔵入りしたのでした。
ちなみに、サンコッコー専用のプラスナップだと結構うまくかしめられるのですが、なんせお値段が高い。
楽天で売っている安価のプラスナップだと、失敗の連続でした。

次に色々調べて辿り着いたのが、工具不要のプラスナップ。
目内で穴をあけて、パチンとするだけできれいにつきます。
とっても簡単なので、プラスナップ専用ハンドプレス機を購入するまで、ずっとこのプラスナを使っていました。
ですが、このプラスナップにも欠点があり・・・・。
一つは、大量生産には向かないこと。
イベント用のよだれパッドを作った時、一晩で240個のプラスナを手付けした時は、泣きそうでした(笑)
そしてもう一つ。
やはり、専用機具でかしめたものと違い、どうしても外れてしまうことがあります。
重いものをいれた時や、帆布が何重にも重なっている部分は外れてしまうことがあるようでした。

そしてまたもや、色々調べに調べ、現在使用しているハンドプレス機に辿りついたのでした。
P6090034
こちらです。
カジテックさんで購入しました。

電話で事前にお値段を確認。
私にとっては、かなり良いお値段でしたので、アポをとって実際に事務所まで行き、試し打ちさせて頂きました。

黒いレバーを押えるだけで、プラスナップがきれいにつくのに感動しました♡
力もいらないし、すごい!

P6090036
とってもシンプルな構造で、コマ(バネとゲンコをはめる)2つ、台座1つです。
台座はすぽっとはめるだけ。
P6090035
コマの取り付けもすごく簡単で、画像赤丸部分のネジをくるくるっとまわして、コマを取り付けて、またネジを回すだけです。
複雑だとすぐに嫌になってしまいますが、簡単で嬉しいです。
プラスナップはとっても強力にかしめられるので、ちょっとやそっとでは外れません。
約10,000回の脱着にも耐える強度を継続するとのことで、とっても頼もしいです。


カジテックさんでプラスナップも一緒に購入しましたが、このプラスナップがとっても良いのです。
sg03
「Oeko-Tex Standard 100」規格の認証を得た安全品質スナップです。
(世界的有害物質検査機関)
エコテックス規格100とは、世界をリードしている繊維製品分野のエコラベルです。
このラベルが付いている製品は、世界15カ国にある国際的に有名な研究所で試験され、認証されたものです。
漂白剤にも強く、サビもなく清潔です。

今後もpomochiは、プラスナップを含め品質の良いものを常に選ぶよう努めていきます!

pomochiのFacebookこちらです。いいね!して下さった皆様、本当にありがとうございます♡
teniteo

日時:6月21日(日) 11:00~16:00
場所:大阪 南港ATC
「teniteoこどもマルシェin南港ATC

に出店致します。お時間のある方は是非遊びにいらして下さい♡


banablog 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは mailまでお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ