ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式&EASY実践。生後6週目のスケジュール+リズム*ネントレ

※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※



ジーナ式とEASYを開始したのは、ぺんちゃん生後3週目の26日からでした。
なんせ情報が少ないため、最初は本のスケジュール部分を何度も何度も読んだり、実際に実践している方のブログを読んだりして、手探りでアレンジしていきました。

生後6週目のぺんちゃんのスケジュール+リズムはこんな感じです。

6:40~7:00
起床、おむつ替え。
たまに7:40まで、二人で寝てしまうこともあり。
6時くらいから、ぺんちゃんがふにゃふにゃ言っている時もあります。

7:00~7:40
E 授乳

7:40~8:20
A 遊びの時間
布団で一緒に横になって、遊ぶ。歌を歌ったり、ぺんちゃんとお話。
出勤前のパパが抱っこしに来ることもある。

8:15~8:30
何回もあくびをしたり、ぐずぐず言い出したら朝寝準備。
部屋はまだ明るいまま、スワドルミーで腕は出した状態のままくるむ。5分くらい、話しかけない。

8:30~9:20
S 朝寝
部屋を豆球だけにした状態にする。
暗くした後、必ずおしっこを1~2回して泣く。おしっこをするまでそばでシューシュー言いながら待機。
おむつを交換して、泣きやんだらモニターをonにして、豆球も消して退室。
最近は、寝かしつけようとすると気が散るのか余計泣くので、少し泣いてるくらいでも退室。
大体5分もかからず、眠る。
どうしても泣きやまない時は、シューシュー言いながら太もも付け根をとんとんする。
めったにないけど、それでも泣きやまない時は授乳する。
朝寝は、トータルで大体30分くらい眠る。途中で、ふにゃふにゃ小さく泣いていることが多い。

Y
眠っている間、モニターを見ながら洗濯物を干したり、食洗機の食器を元に戻したりする。

9:40~10:15
E 授乳

10:15~10:50
A 遊びの時間
朝と一緒

10:55~11:00
あくびをしたり、ぐずぐずしだしたらお昼寝準備

11:00~14:30
S お昼寝
大体2時間半以内に収まるように調整。3時間寝てしまう時もあるけれど、夜の睡眠時間には特に影響なし。
お昼寝は、しっかりしてくれることが多い。

Y
お昼御飯を食べたり、家事の残りをしたり。ネットをしていることも多い。
疲れている時は、1時間くらいぺんちゃんと昼寝することもある。
今後は趣味の時間にもあてれたらいいな~。

14:00~15:00
E 授乳

15:00~15:50
A 遊びの時間

16:00~16:30
S 夕寝
明るいところでも眠れるよう、抱っこひもorベビーカーで近所を散歩することが多い。
最初はきょろきょろしているけど、10~20分くらいしたら眠る。
家に着いたら、そのまま眠っていることもあるけど、大体起きるので、時間が余っていたら電動のハイローチェアで寝かす。
眠ることもあるし、ぐずって眠らないこともある。
雨の日や私が疲れている時は、明るいリビングでハイローチェアに乗せてゆらゆら。

Y
眠っている間、お風呂の掃除+お湯張り+入浴準備をする。

16:30~17:15
E 授乳

17:40~18:15
A 入浴
授乳後、15分程度メリーをつけてみていてもらう。
大急ぎで、私の体だけ洗う。泣いていることもあれば、メリーをじーっと眺めていることもある。
体を洗った後は、ぺんちゃんを迎えに行ってお風呂で入浴。
お風呂の時、泣いちゃいそうになることが多いため、毎回異様なハイテンションで盛り上げて入浴。

18:20~19:00
E 授乳
豆球のみの薄暗い部屋で行う

19:00~1:10
S 就寝
授乳後、モニターonにして電気を消して退室。布団に寝かせると自力で眠る。
就寝まで一人遊びなどして、30分ほどかかることもあるけれど、泣くことはなく自然と眠っている。

1:10~2:00
E 授乳

2:00~6:30
S 睡眠

こんな感じです。
もちろん、この通りにいくわけではなく、時間がだいぶ前後していることも多いんだけれど、何故か就寝時間と起床時間は大体同じになるという不思議。
ジーナは、22時に授乳しなさいと書いてあるんだけど、大体私もぺんちゃんも爆睡してしまうことが多いので、したりしなかったり・・・
22時に授乳しても、結局1時~3時に起きてしまうので、それなら寝たいだけ寝かせてあげてもいいのかな?と現在悩み中。

※2015.6.24 追記
結局22時の授乳はしないことが多かったです。
よく寝てるのなら、しなくてもいいんじゃないかなぁと個人的には思います。


index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡


blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 


広告を非表示にする