読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

寝かしつけ方法の変移。生後0ヶ月~2ヶ月*ネントレ

ジーナ式+EASY
※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※


出産退院後~生後7週目までの、寝かしつけ方法の変移備忘録。

*生後6日(1週目)~生後25日(3週目)
方法:とにかく授乳。たま~~に抱っこ。
泣いたらとにかく、授乳。生後2週目前半位までは、授乳=寝落ちだったので、非常にやりやすかった。
2週目後半くらいから、授乳しても寝ずに、ぐずぐずしていることが増える。
授乳→寝ない、泣く→授乳→寝ない、泣く→授乳・・・・(中略)→30分~1時間毎を何回か繰り返し、やっと寝る
のサイクルで、いつ泣きだすかも分からないし、頼みのおっぱいでも寝てくれないことが多く、疲れ果てる。
子守唄を歌ったり、抱っこしたりするけれど、なんで泣いているか全く分からずにあやしていたため、効果なし。
おっぱいなしでは、寝かしつけなんてできないと思い込んでいた頃。

*生後26日(3週目)~生後32日(4週目)
方法:抱っこ+ゆらゆら+シューシュー+背中トントン→寝なければ授乳
26日目からジーナ式、27日目からEASY開始。泣いたらおっぱいを卒業。
同時に
・夕寝以外の睡眠時は、部屋を真っ暗にする。豆球も最終的につけない
・スワドルミーを使って、寝るときは半包みにする
習慣をつけた。この方法は、開始当初からずっと継続中。
開始当初は、寝かしつけに40分以上かかっていた。
ジーナ・EASY開始5日目~、寝かしつけ時間が徐々に短くなり、15分程度で眠ってくれるように。
この期間で、寝る前に必ずおしっこを1~2回して泣く習慣があることに気づく。

*生後33日(4週目)~生後40日(5週目)
方法:抱っこ+シューシュー+背中トントン
寝かしつけにかかる時間が短くなる。大体10分~15分程度。
33日目から、ゆらゆら揺れるのをやめてみる。生後36日目から、ベビーモニターを導入。
19時の就寝後、一人で起きて遊んで寝ていることを知り、感動。
40日目、朝寝の時におしっこをして激しく泣いた後、おむつを替えると、何もしていないのに自力でねる。
抱っこしなくても寝るかも!?という期待が高まる。

*生後41日(5週目)~生後45日(6週目)
方法:シューシュー+両太もも付け根ポンポン
寝かしつけにかかる時間、5~10分程度。
41日目、思い切って抱っこをやめてみる。シューシューと太ももポンポンで、10分かかるけど自力で寝た!
モニターを見ていると、途中で起きてふにゃふにゃ言っても、すぐに再入眠していることが多い。
43日目からは、シューシューのみ。泣くときのみ、太ももを軽くなでるorポンポンで、10分くらいで眠る。

*生後46日(6週目)~生後54日(生後7週目)
方法:泣くときだけ、シューシュー+声掛け。泣きやまなければ両太ももポンポン
暗い部屋に置くと、5分くらいなくけど自力で眠る。寝かしつけらしい寝かしつけはなし。
そばにいる方が、興奮して眠らない時もでてきた。
激しく泣いているときは、大体おむつorげっぷのことが多い。不快要素を解消すると、泣きやんですぐに眠ってくれる。
ごく稀に、お腹がすいて泣いているので、その時は授乳。
ほぼ自力で眠ってくれるので、とっても楽。
その分、入眠~睡眠中はモニターをしっかり見て、些細な変化に対応できるようにしている。
こんなに早く効果が出るとは思わなかった。
ジーナとトレイシーとベビーモニターに感謝。

*生後55日(生後7週目)~現在
方法:朝→自力、昼→最初自力、途中授乳+抱っこ、シューシュートントン、夜→自力
朝寝と夜寝は問題ないけど、昼寝がスムーズにいかなくなってきている。
最初は自力で寝てくれるんだけど、30分くらい経つとギャン泣き。
抱っこ+シューシュートントンして落ち着くけど、置くとギャン泣き。
授乳しても、ギャン泣き。でも、授乳後はギャン泣きして、少しあやすとその後2時間位眠ってくれる。
成長期なのかな?と思うことにしている。
うちの子は、毎日排便がないと気持ち悪いみたいで、便秘しているとぐずぐずが増える。
綿棒浣腸は癖にならないとのことなので、24時間便が出なければ浣腸することにした。

index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡


blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ