
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ・EASY実践。生後8週目のスケジュール+リズム*ネントレ

※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※

生後8週目のぺんちゃんスケジュール+リズム

3:40~4:00
E 夜間授乳

4:00~7:00
S 睡眠
夜間授乳後は、置いただけですぐ眠る

7:10
起床、おむつ替え

7:25~7:55
E 授乳

7:55~8:30
A 遊びの時間
布団に一緒に横になって遊ぶ。最近、きゃぁ!と興奮して笑ってくれることもあり可愛い。

8:30~8:40
あくびをしだしたり、ぐずぐずしたら朝寝準備。
朝寝前は、ぐずぐずすることは少ない。

8:40~9:15
S 朝寝
自力で眠る。最近朝寝は、30~40分位で起きてくることが多くなった。
1時間眠ることはまれ。

Y
起きてくる時間が早くなったため、家事を大急ぎでする。

9:20~10:00
A 遊びの時間
朝と一緒。

10:05~10:30
E 授乳

10:35~10:55
A 遊びの時間

10:55~11:15
昼寝準備。

11:15~12:05
S 昼寝
自力で眠る。

12:10~12:20
ぐずぐず。太もも付け根ぽんぽん+シューシューでは泣きやまず。
抱っこして、シューシュートントン。それでも泣きやまなければ、禁断のゆらゆら抱っこも一瞬解禁。

12:20~12:30
E 授乳
泣きやまないため、授乳。部屋は暗くしたまま、夜間と同じように授乳。

12:30~13:00
ぐずぐず。上記と同様にあやす。

13:10~15:10
S 昼寝
最終的には自力で眠る。

Y
おひるごはんを食べる。最近疲れているため、一緒に昼寝する。

15:30~16:00
E 授乳

16:00~16:20
A メリー+外出準備

16:20~17:55
A+S 外出(私の病院受診)
ベビービョルンの中でうとうとしたり、きょろきょろしたり

18:05~18:30
E 授乳

18:30~19:00
A 入浴
私のシャワー時間も含む。
私がシャワーをしている間は、ベビーベッドでメリーをつけている。
最近はきゃっきゃっ言いながら喜んで見ている。

19:10~19:40
E 授乳

19:50~
S 就寝

Y
22時半ごろまで、自由時間。この時間は今のところ起きてこない。

23:00(予定)
E 授乳

生後7~8週目はイレギュラーな予定があったり、16時過ぎまで親子共々寝てしまったりとぐだぐだでした。
平均的な時間が書きにくいので、今日のスケジュールを書いてみました。
ジーナをやってると、昼寝時間の兼ね合いで外出がなかなか難しいです。
外出する時は、なるべく夕方のAとSを合体させた時間にするようにすると、割とうまくいくかな?
今日も就寝時間が遅れましたが、夕方に外出したことによりぐずぐずいったりすることもなく、眠ってくれています。

<変化したこと>

・お昼寝
生後55日目からお昼寝の途中で起きてくるようになり、授乳を1回増やしています。
といっても大体10分くらいで終了して、その後もぐずぐず言っていることが多いです。

・22時半~23時の授乳と、夜中に起きる時間
生後56日目の時、自然に23時に起きたため、それ以降大体22時半~23時の授乳をやっぱりしてみることにしました。
夜通し寝るわけではないけれど、大体3時半~4時くらいに起きて授乳して、朝は6時半~7時過ぎまで眠るようになってきました。
以前は夜間に起きる時間がバラバラだったので、リズムがついてきたのかな?
もう少し続けてみようと思います。

・朝寝後の授乳
ジーナ式を意識して朝寝後に即授乳するのではなく、20分~40分位Aの時間を設けてから授乳するようにしました。
朝寝後、すぐに欲しがらないし。機嫌良く遊んでます。
EASYには乗っ取ってないけど、しばらくこれでいこうかな?

気づいたことは、朝寝やお昼寝前にいきなり暗くするとびっくりして泣きだしてしまうことがあります。
うとうとしてる時に暗くした方が、泣きにくく、眠りやすいかな~と思います。
日によるので、いきなり暗くしても全然泣かないこともあれば、徐々に暗くしても大泣きの時もあります。
赤ちゃんってデリケートだわ(笑)

index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡


blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ