
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式&EASY 生後55日目 お昼寝中途覚醒、対策案*ネントレ

※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※

生後55日目から、うまくいかないぺんちゃんのお昼寝。
どううまくいかないかというと・・・
最初は自力で眠れる。

30~40分で起きる。

再入眠がなかなかできない。
*抱っこすると余計興奮するor抱っこで寝ても背中スイッチ即発動。
*授乳しても10分程度で終了。寝落ちしても、背中スイッチ即発動。
*最近はハイローを使っても、昼寝してくれない。

1時間程度経過して、やっと寝るか寝ないか

こんな感じで、ぐだぐだです。
朝寝と夕寝と就寝は、今まで通りうまくいってるんだけどな~。
記録を読み返していると、30分~40分で起きた後、1時間後に2時間がっつり眠ってくれることが多い。
一昨日は奇跡的に、最初からずっと眠ってくれてたんだけど。
2案考えたんだけど・・・

☆案1
30分で起きた時は、EASYを最初から仕切りなおしてみてもいいかな~と思ったり。
S 昼寝 30分
Y
E 授乳
A
S 昼寝 60分~120分
みたいな感じね。

☆案2
ジーナの本によると、この位の月齢は眠りが浅くなるので、2時間続けてのお昼寝が難しくなるらしい。
でも、ここで変な寝かし癖をつけるとそれを覚えてしまうので、じっと忍耐あるのみ。
(今まさに、変な寝かし癖をつけまくってます・・・)
授乳時間が短いことから、お腹が減って起きているわけではなさそうなので、再入眠時は抱っこや授乳に頼らず、眠るまでシューシュートントンで頑張って付き合うことをする。

どっちの案から試すか悩み中。
でも、既に案2らしきことはしているので、案1から試そうかな~。
朝寝も何だかんだで30分くらいで起きてくるので、やっぱり再入眠の練習の方が大切だから、案2を頑張ろうかな。

☆その後夫と相談し、案2でいくことにしました。

S 11:40~12:10
までお昼寝をし、30分が経過したところできっちり起きました。
おむつが濡れていたので交換し、それでも泣いていたので2~3分様子を見る→泣きやまないため、声掛けしにいく→それでも泣きやまず、シューシュートントン→ますます興奮するため退室し、また2~3分様子を見る、を数回繰り返しました。
一向に寝る気配がなく、泣きやまない。
もう起こしてしまって、案1を採用しようかなとも思ったのですが、泣きながらあくびをしているのを見ると、眠くても再入眠がうまくいかないんだなと思い、案2を続行。
泣き声に負けない気持ちで、シューシュー言いながら、いつもより早め&やや強めに太ももトントンを眠れるまで続けることに。
最初は興奮して、ますます泣いていたのですが、だんだん落ち着いていき、最終的に約20分で寝てくれました。
12時55分から、今まで寝てくれています。
最初の頃も、20分位かかっていたなぁ。
初心を忘れず、トレイシーの言う通り、眠れない時はシューシュートントン(もちろん空腹やおむつの濡れ、げっぷなどではないと判断してから)で忍耐強く付き合ってあげないとな、と反省しました。

index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡


blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ