ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ・EASY実践。生後9週目のスケジュール+リズム*ネントレ

※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※

生後9週目のぺんちゃんスケジュール+リズム

2:30~3:00
E 夜間授乳

3:00~7:00
S 睡眠
夜間授乳後は、置いただけですぐ眠る

7:00
起床、おむつ替え

7:10~7:50
E 授乳

7:50~8:30
A 遊びの時間
布団で一緒に横になってお話したり歌を歌ったり。

8:30~8:45
朝寝準備。

8:45~10:00
S 朝寝
自力で眠る。今日はたまたま1時間ちょっと寝たけど、最近は45分くらいが多い。

Y
疲れているため、一緒に眠る(ぽんちも)

10:00~10:30
A 遊びの時間
ご機嫌なため、ベッドにおいてメリーを見てる。
この間に、大急ぎで家事をする。

10:30~11:00
E 授乳

11:00~11:30
A 遊びの時間

11:30~11:45
昼寝準備。

11:45~12:30
S 昼寝
自力で眠る。

12:30~15:30
ぐずぐず。おむつが濡れて起きてしまう。
抱っこすると、余計に興奮して泣くため、ひたすら太ももとんとん+しゅーしゅー。
それでも泣きやまない。疲れてうたた寝するけれど、今日は再入眠できず。
太ももとんとん+シューシューで再入眠できた日は、起こすまで起きてこない。

Y
なし。眠すぎて、横になりながらとんとんシューシュー。

15:40~16:10
E 授乳

16:10~16:40
A メリーを見てる。メリー大好きで、メリーに向かって話しかけている。

16:40~17:05
S 夕寝
最近は寝るときと寝ないときがある。寝なくても、ぐずぐずせずぼーっとしたりきょろきょろしていることが多い。
今日は寝なかった。

17:10~18:00
E 授乳

18:00~18:55
A 入浴
私のシャワー時間も含む。

19:05~19:30
E 授乳

19:30~
S 就寝
就寝後はぐずぐず言うことはめったにない。
22時半~23時の授乳をやめているので、次に起きてくるのは大体7~8時間後。

Y
自由時間。この時間は今のところ起きてこない。

生後9週目の目標は「お昼寝を2時間~2時間半できるように頑張ろう!」でした。
生後7週目の終りから、お昼寝の途中で起きてしまうようになったぺんちゃん。
ジーナを読み直すと、この月齢の子は眠りが浅くなるため、途中で起きてくることが多くなるとのこと。
ここでお昼寝2時間の習慣をつけておくには、ひたすら忍耐!
ということで、今も頑張っています。
最初は30分くらいで起きてきていたのが、最近は45分~1時間くらいは眠れています。
運がよければ、連続2時間半寝てくれる日もありました(どちらも夫が寝かしつけ担当の土日。悔しい(笑))
耳鼻科に通い、耳の中に湿疹があり点耳薬をしていました。よくなっていると言われてから、耳を掻く仕草もかなり減ったので、耳が痒くて眠れなかったのもあるのかも?
お昼寝の途中で覚醒した時は、おむつが濡れているので(日中は布おむつ)、お昼寝前から紙おむつに変えて、様子を見てみようと思います。


<変化したこと>

・お昼寝
2時間以上連続で眠ってくれる日もあれば、途中で起きてくることも。
9週に入ってから、1時間くらいは連続して眠ってくれるようになった。
引き続き再入眠がうまくいくよう、一緒に頑張る。

・22時半~23時の授乳と、夜中に起きる時間
生後56日目~61日目まで、授乳していたけれど、夜中に1回起きるのは変わらず。
この時間に起こすのが大変+あまりにも気持ちよく眠っているので、生後63日目からはやっぱりやめてみる。
起きる時間は3時台で変化なし。夜通し眠ってくれるのが理想だけど、あまり授乳時間が空きすぎると溜まり乳の私の胸が爆発しそうなので、このままでいいかな~。

☆気づいたこと
そういえば最近、5時台に起きてくることがなくなった。
育児日記を読み返すと、5時に起きてきたのは生後50日目が最後だった。
夜中の授乳は1回だけで、夜泣きもせず順調。
夕方の黄昏泣きも、今のところなし。
お昼寝だけうまくいってくれればな~。

index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

広告を非表示にする