
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式&EASY実践。生後10週目のスケジュール+リズム*ネントレ

※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※


生後10週目のぺんちゃんスケジュール+リズム

5:55~6:30
E 夜間授乳(片乳のみ)

6:30~7:20
S 睡眠
早朝に目を覚ましても、寝てくれる

7:20
起床、おむつ替え

7:40~8:20
E 授乳

8:20~8:50
A 遊びの時間
布団で一緒に横になってお話したり歌を歌ったり。
最近よく笑うので、ますます楽しい。

8:50~8:55
朝寝準備。

9:00~9:45
S 朝寝
自力で眠る。大体45分くらいで目が覚める。

Y
洗濯物を干したり、食洗機を回したり。

9:45~10:10
A 遊びの時間
朝寝から起きて、15~20分くらいでお腹が減って泣く模様。

10:10~10:40
E 授乳

10:40~11:00
A 遊びの時間

11:00~11:10
昼寝準備。
布おむつから紙おむつへチェンジ。

11:15~14:00
S 昼寝
自力で眠る。1時間くらいで起きるけど、ふにゃふにゃ言った後、自力で再入眠。
2時間半眠ることはなくなってきた。

Y
好きなことをしたり、疲れている時は一緒にお昼寝。

14:10~14:55
E 授乳

15:00~15:45
A 遊びの時間

15:45~17:00
S 夕寝
最近暑いので、散歩はせずハイローチェアでうたたね。
すぐには寝ず、20分後くらいに寝る。
昼寝が短くなっている分、夕寝は割とするかな?

17:00~17:20
E 授乳(片乳のみ)

17:20~18:00
A 入浴
私のシャワー時間も含む。
シャワーを待っている間は、ベビーベッドでメリーを見てる。

18:10~19:00
E 授乳

19:00~
S 就寝
寝落ちor自力で眠る。
次に起きてくるのは大体午前3時半~4時。

Y
自由時間。たま~に、0時~2時の間に起きてくる。
授乳すると、翌日の起床時間まで起きて来ない。

生後10週目に入ってから、お昼寝の途中で起きてしまっても、自力で再入眠できるようになってきました。
紙おむつに変えたからか、それとも生後9週目が成長期だったのか、どっちもあるかも。
昼寝の時間が短くなり、2時間半眠ることは少なくなりました。
私が生理中は、胸の張りが少なくなってしまったため、授乳時間が少し長めになりました。


<変化したこと>

・お昼寝
昼寝時間が、2時間弱くらいになった。
1時間位で中途覚醒するけれど、自力で再入眠できるようになった。

・夜中に起きる時間
大体3時半~4時に起き、授乳後は起床時間まで眠っている。

☆気づいたこと
・寝かしつけをほぼしていない。
あくびを数回したら、おむつチェック後スワドルミーを半ぐるみで巻き、寝室に連れていく。
部屋を暗くして、頭を撫でながら「おやすみ、また後でね」と言って退室。
5~10分位で、ふにゃふにゃ言いながら自力で入眠してくれる。とっても楽!
ただ、お友達の家に遊びに行った時は別。授乳で寝落ちさせるしか術がない。

・ものすごい大泣きがなくなった
ジーナとトレイシーを始めてからなんだけど、声が枯れるまで泣くようなことがない。

・物音に敏感になった
入眠してから30分くらいは、大きな物音を立てると泣いてしまう(宅配の受け取りなど)
でも、すぐに再入眠してくれる。

index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ