
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式アレンジ方法 ゆるジーナ*ネントレ

ジーナ式+EASY
※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※

2013年5月15日からジーナ式とEASYを実践開始。今日で2ヶ月経ったことにこのブログを書いて気が付きました。
現在、たまにお昼寝の再入眠がうまくいかないくらいで、他はとてもうまくいっており、夫婦でゆっくり話す時間(但し小声)や、昼間ゆっくりかまってあげられない分ぽんちをゆっくり撫で撫でする時間があり、本当にジーナ式とEASYをやっていて良かったなと思います。
ぺんちゃんも起きてる時はほんとごきげんで、可愛いです。
ブログの検索ワードでも、ジーナ式で見に来て下さっている方も結構いらっしゃって、私のブログでいいのかい?と思いますが、嬉しいです。
ジーナ式とEASYってまだまだマイナーな育児方法なので、情報量が圧倒的に少ないのです。
私も開始時、ジーナ式とEASYで成功している方のブログを何度も何度も読んで、励まされたり参考にしたりしていました。今もジーナ式を実践されている色々な方のブログをよく読み、参考にさせてもらっています。
まだ2ヶ月しか実践していないので、私のアレンジ方法が役に立つかどうかわからないのですが、同じ月齢のお子様を持つお母さんのお役に少しでも立てればと思い、あと自分が振り返りたいのもあり、アレンジ方法を書きます。
長文・乱文ですみません。


・親と子の寝る場所

ジーナは一人でベビーベッドを勧めています。
でも、ジーナ式を始めた頃から今までずっと、大人の布団とベビー布団をくっつけて、一緒の部屋で寝ています。(夫は2階の寝室)
ジーナ式を始める前からベビーベッドを購入していたのですが、和室にベビーベッドを置くと狭くなる、私布団、ぺんちゃんベッドとなると目線が合わなくなるなどの理由から、布団のままです。
今後寝返りが始まったら、何らかの対策を立てたり、ずっと和室で寝続けるのかどうかも考えないといけないなと思います。

・おくるみ
ジーナもトレイシーもおくるみを勧めています。
ジーナはある程度月齢が上がったら、全部巻くのではない半ぐるみを推奨しています(理由は本参照)
おくるみをうまく巻けない不器用な私なので、ジーナ式開始時から今まで、スワドルミーを使って半ぐるみにしています。
6kg台のぺんちゃんは、最近Sサイズがきつくなり、Mサイズがやや大きいかな?という感じになって来ました。
正直、スワドルミーの半ぐるみの効果があるかどうかは不明ですが、スワドルミーを巻く=寝るよ、という合図になっていることを覚えつつあるっぽいので、そういう点ではスワドルミーおすすめです。
巻きやすいし、布団と違い蹴飛ばせないのでお腹も冷えないですよ。

・搾乳について
私はおっぱいがかなり出る方で、かなりの溜まり乳タイプです。
なので、ジーナの言う搾乳は一切していません(搾乳すると、ますます張ってしまうため)
ジーナ式をやっていると、だんだん授乳間隔があくようになり、必然的に1日の授乳回数も減るので、おっぱいが出にくい人は、ジーナの言うとおり搾乳した方がいいかもしれません。

・寝かしつけるタイミング
ジーナが○時までに寝かせるように、と指示のある時間帯に合わせて寝かせるようにしていますが、そうそううまくいきません。
ぺんちゃんは眠りたがりボーイな方だと思うので、ジーナのいう昼寝時間より長めの方が良いようです。
ジーナの指定した時間は無視して、眠いタイミングで寝かしつけるようにしています。
寝かしつけるタイミングは、あくびを数回しだした時orあくびをしていなくても、起きてから1時間半経過した時(ぺんちゃんはこれ以上起きていると、しんどくなる模様)にしています。
毎日観察していると、赤ちゃんの眠くなるタイミングが段々分かるようになるので、記録をつけるのがほんとオススメです。
ジーナの時間を無視していても、気が付いたらジーナの指定した時間にはまっていた!ということが多々あるので、ジーナってほんと凄いなと感動します。

・日中の睡眠時間

生後2ヶ月目のぺんちゃんの日中寝るタイミングは、1日3回です(朝寝、昼寝、夕寝)
朝寝:30分~1時間、昼寝:1時間半~3時間、夕寝:うたた寝程度~1時間
というようにしています。
お昼寝はしっかりした方がリフレッシュできる!とジーナも言っているので、お昼寝を連続2時間以上眠れるように頑張り中。
ジーナ的には2時間半以上寝かしてはいかんと書いてあるのですが、私は朝寝を30分しかしなかった時は、昼寝を30分長めの最長3時間まではOKとするようにしています。

・日中の睡眠時間カウント方法

ジーナは寝かしつけ開始~起きるまでを睡眠時間としてカウントしています。
ですが、寝かしつけも入れてしまうと、実際に眠った時間が短すぎになってしまうこともあるので、実際に眠った時間~起きてくるまでの時間を睡眠時間としてカウントしています。
例えば、ぺんちゃんの場合で言うと・・・
11時10分からお昼寝開始。11時20分に自力で眠り、12時20分に起きる。12時30分から再入眠し、14時に起きる。この場合のトータルの睡眠時間は、2時間30分という風に考えています。

・夜間授乳
ジーナは22時~22時半に授乳するよう書いています。
最初はしたりしなかったりでしたが、ぺんちゃんの場合22時に授乳するとお腹がいっぱいになりすぎるようで、次の日ぐだぐだになることが多かったため、現在はしていません。
その代わり、夜間1回必ず起きてきます。
その際の授乳は、4時までなら両乳、5時以降なら片乳で、起床後の授乳時間を少し遅らせる、というジーナの言う方法をとっています。これでうまくいっています。

・外出
お昼寝はしっかりさせたいので、昼寝の時間は極力避けます。
私が一番外出させやすいのは、昼寝後~お風呂までの間。ジーナも推奨しています。
昼寝後、授乳して、トレイシーの言うAとSを合体させた時間で外出すると、外出自体が遊びの時間になり、疲れたらそのまま夕寝の時間になり、良い感じです。
帰宅したら、振り分け授乳して、入浴して、また授乳して就寝すればいいだけだし。

開始してから、本当にこれでいいのかと何度もくじけそうになりました。
今でも、これでいいのかな?と思い本を読んだり、ブログを読んだりしています。
ジーナ式やEASYを活用しつつ、母親が子どもをじっくり観察し、その子にあったスケジュールやタイミングを手探りで見つけると、だんだんスケジュールがうまくまわるようになる気がします。
b0228958_22363746


↑ジーナもトレイシーも記録をつけるよう推奨しています。私もつけています。急いで書いたり、眠い時にまとめて書いたりで、何を書いているか分からない時も多々あり(笑)
記録をつけていると、だんだんうまくいくようになる変化が目に見えて励みになるし、行き詰った時に「あの時はどうしてたかな?」と自分の記録からヒントを貰うことも多々あります。
記録はほんとおすすめです。
ちなみにこれは、産院でもらったミルクメーカーの育児日記。シンプルで使いやすいです。
似たようなのが、楽天やアマゾンで1200円くらいで売ってました。

index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ