
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式&EASY実践。生後11週目のスケジュール+リズム*ネントレ

ジーナ式+EASY
※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※

生後11週目のぺんちゃんスケジュール+リズム

5:00~5:35
E 夜間授乳(片乳のみ)

5:35~7:40
S 睡眠

7:40
起床、おむつ替え

8:00~8:40
E 授乳

8:40~9:20
A 遊びの時間
おしゃべりをよくしてくれる。いないいないばぁがブームで大受け。
遊びの時間が長くなったので、ずっと付きっきりで横にいることもあれば、一人遊びしてもらってる合間に家事をしたり。

9:20~9:35
朝寝準備。

9:35~10:30
S 朝寝
自力で眠る。最近は1時間位眠り、起こすまで寝てることが多い。

Y
洗濯物を干したり、食洗機を回したり。

10:30~11:00
A 遊びの時間
この時間帯は、私も隣で寝ころびながらずっと遊んでる。
こどもちゃれんじのうた遊び本を見ながら、歌を歌ってることが多い。
眠い時は、寝そうになるけれど、ぺんちゃんにTシャツを掴まれて起こされる(笑)

11:10~11:20
E 授乳

11:20~11:55
A 遊びの時間

11:55~12:00
昼寝準備。
布おむつから紙おむつへチェンジ。

12:00~14:30
S 昼寝
自力で眠る。途中何度か起きるけど、大泣きすることなく、ふにゃふにゃ言いながら自力で再入眠。
再入眠できるようになってから、しっかり昼寝できるようになってきた。

Y
好きなことをしたり、疲れている時は一緒にお昼寝。

14:30~15:00
A 遊びの時間
一番機嫌がよく、元気な時間帯。
絵本を読んであげると、あはあはと笑う。こどもちゃれんじのプレイジムで遊んだりもする。

15:00~15:30
E 授乳

15:30~16:00
A 遊びの時間

16:00~17:00
S 夕寝
涼しい時は近所を散歩。
ビョルンの中できょろきょろして、20分くらい眠ってる。
散歩に行く日は、散歩前にお風呂を洗っておくことが多い。

17:10~17:30
E 授乳(片乳のみ)

17:30~18:30
A 入浴
私のシャワー時間も含む。
シャワーを待っている間は、ベビーベッドでメリーを見てる。

18:30~19:10
E 授乳

19:10~
S 就寝
寝落ちor自力で眠る。
次に起きてくるのは大体午前3時半~4時。まれに5時。
2時に起きることも。
夜間起きるのは1回だけで、授乳したら起床まで眠っている。

Y
自由時間。

生後11週目は安定していました。上のスケジュールは、生後11週6日目(つまり昨日)
外出が多かったので、帰宅時間が19時になってしまった日もありましたが、大幅に生活リズムが崩れることはありませんでした。
朝もお昼も、起こすまで眠っていることも多く、再入眠もできて、素晴らしい!と思いました。


<変化したこと>

・夕寝
今までビョルンで外に連れ出したら、すぐに寝ていたのが寝なくなった。
しばらくきょろきょろして、30分位経ったらうとうとして、眠るように。

☆気づいたこと
・外出が容易に
ゆるジーナの記事にも書いたけど、昼寝後の授乳後~入浴までの間の時間で外出すると、結構うまくいく。
外出中に、1回授乳しておくと、入浴前の振り分け授乳が不要になることが多いので、そのまま入浴できる。
多少帰宅時間が遅くなっても、乗り切れた。

・寝るタイミングが段々分かるように
あくびを何回もするorあくびをしてなくても、起きてから1時間30分以上経過した時点で、部屋を暗くして退室。
そうすると、5~10分位で自力で眠る。すぐに眠ることも。
逆に、眠いサインを出していないのに早めの時間に寝かせようとすると、泣いてしまうことが多かった。

・起きてから授乳までの時間
起きてすぐに授乳、ということがなくなった。大体20分位経つと、欲しくなるみたい。
index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ