
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジー式&EASY実践。生後13週目のスケジュール+リズム*ネントレ

ジーナ式+EASY
※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※

生後13週目のぺんちゃんスケジュール+リズム

5:00~5:30
E 夜間授乳(片乳のみ)

5:30~7:40
S 睡眠

7:40
起床(ぺんちゃんのみ起きて、ふにゃふにゃ言っている。私爆睡)

8:00~8:30
私起床+おむつ替え
E 授乳

8:30~9:30
A 遊びの時間
延々とお喋りしたり、絵本を読んだり、歌を歌ったり。
寝汗が凄い時は、この時間にお風呂場で掛け湯することも。

9:30~9:40
朝寝準備。

9:40~10:20
S 朝寝
自力で眠る。

Y
疲れている時は一緒に寝たり、ネットに癒しを求めたり。

10:20~10:45
A 遊びの時間
この時間帯は、私も隣で寝ころびながらずっと遊んでる。
ももんちゃん絵本を読んで、お喋りして、歌を歌う。

10:45~11:20
E 授乳

11:20~12:20
A 遊びの時間

12:20~12:30
昼寝準備。
布おむつから紙おむつへチェンジ。

12:30~15:30
S 昼寝
自力で眠る。途中何度か起きるけど、大泣きすることなく、ふにゃふにゃ言いながら自力で再入眠。
再入眠できるようになってから、しっかり昼寝できるようになってきた。

Y
好きなことをしたり、疲れている時は一緒にお昼寝。

15:50~16:10
E 授乳

16:10~16:50
A 遊びの時間
メリーを見たり、横で絵本を読んだり。

16:50~17:40
S 夕寝
涼しい時は近所を散歩。最近ハイローで眠らなくなってきた。
ビョルンの中できょろきょろして、最後の20分くらい眠ってる。
近所にある美味しいパン屋さんに行くことが多い。

17:50~18:20
E 授乳(片乳のみ)

18:30~19:00
A 入浴
私のシャワー時間も含む。
シャワーを待っている間は、ベビーベッドでメリーを見てる。

19:10~20:20
E 授乳

20:20~
S 就寝
寝落ちor自力で眠る。
次に起きてくるのは大体午前4時~5時。まれに2時や5時。
夜間起きるのは1回だけで、授乳したら起床まで眠っている。

Y
自由時間。

生後13週目は、私が起きられず就寝時間が20時を過ぎてしまうこと多々。というか、ほぼ過ぎてます。
私の生活を改善しないといけないな。


<変化したこと>

・夕寝
電動のハイローであまり寝なくなった。夕寝自体も、時間が短くなってる。
大体20分くらいかな?

・授乳回数
このスケジュールでは授乳回数6回なんだけど、お昼寝途中で起きてきた時は、お腹が減っていることが多く、1回授乳を足してます。

☆気づいたこと
起きてられる時間が長くなった。起きてから、寝るまで大体1時間45分~2時間位。
無理して早く寝かせようとすると、泣いちゃう。
index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ