ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式&EASY実践。生後15週目(生後3ヶ月目)のスケジュール+リズム*ネントレ

※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※

生後3ヶ月目*生後15週目のぺんちゃんスケジュール+リズム

6:50?
起床(ぺんちゃんのみ起きて、ふにゃふにゃ言っている。私爆睡)

7:00~7:40
私起床+おむつ替え
E 授乳

7:40~8:30
A 遊びの時間
機嫌がよく、よく喋る。この時間帯に、花壇にお水をやりにいくこともある。

8:30~9:20
S 朝寝
自力で眠る。

Y
洗濯物干し、食洗機片づけなど

9:20~9:40
A 遊びの時間

9:40~10:30
E 授乳

10:30~11:10
A 遊びの時間
一人でご機嫌で遊んでいることもあるけれど、そばを離れるとえーんと泣いて呼ぶ。
そばにいくとニコニコ笑顔。絵本を読むと大興奮。
絵本→うた→おしゃべり、のパターンが多い。

11:20~14:00
S 昼寝
自力で眠る。
大体2時間~3時間くらい眠る。たまに1時間~1時間半で起きてきて、再入眠できなかったら起こしてしまう。

Y
好きなことをしたり、疲れている時は一緒にお昼寝。

14:30~15:20
E 授乳

15:20~16:30
A 遊びの時間
メリーを見たり、横で絵本を読んだり。

16:30~17:30
A or S 夕寝
家では絶対に眠ってくれないようになった。
外にでかけても、近所の散歩ぐらいなら眠らない。起こしておいても、あまりぐずぐずしないので気にしないようにしている。

17:30~18:00
E 授乳
飲ませたいだけ飲ませてる。

18:00~19:00
A 入浴
私のシャワー時間も含む。
シャワーを待っている間は、ベビーベッドでメリーを見てる。

19:00~19:50
E 授乳

19:50~
S 就寝
寝落ちor自力で眠る。
次に起きてくるのは大体午前5時~6時。まれに3時。
夜間起きるのは1回だけで、授乳したら起床まで眠っている。
たまに、夜通し眠ってくれることも。

Y
自由時間。

上記スケジュールは、とてつもなくうまくいった日です。
この日は、20時から翌朝7時まで、起きなかったのです。素晴らしい!!


<変化したこと>

・夕寝
家ではしなくなった。その分、お昼寝をしっかりさせたり、就寝時間を早くするようにしている。

・授乳回数
入浴前の振り分け授乳をなくしたこともあったんだけど、22時半の授乳をしていないから、お腹がへる模様。
お腹いっぱいで翌日まで眠って欲しいので、振り分け授乳は続行。
22時半の授乳、一瞬復活させたけど、あまり変わらなかったため、なしのまま続行。

☆気づいたこと
寝るタイミングさえ間違えなければ、寝るときに泣かなくなった。嬉しい♪
起きてから2時間くらい経ってから寝かせると、ものすごくスムーズに眠りにつく。
index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

広告を非表示にする