
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式&EASY実践。生後20週目(生後4ヶ月目)のスケジュール+リズム*ネントレ

ジーナ式+EASY
※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※


ぺんちゃんとの生活にも大分慣れてきて、ジーナとEASYも適当になってきているようなそうでないような。
生後4ヶ月目*生後20週目のぺんちゃんスケジュール+リズム

7:20
起床(ぺんちゃんのみ起きて、ふにゃふにゃ言っている。もっと早くに起きてるかも?)

7:40~8:00
私起床+おむつ替え
E 授乳

8:00~9:00
A 遊びの時間+家事
起きてる時間が長くなったので、遊びの合間に簡単な家事をする。

9:00~9:40
S 朝寝
自力で眠る。

Y
洗濯物干し、食洗機片づけなど

9:40~10:50
A 遊びの時間

10:50~11:10
E 授乳

11:10~11:40
A 遊びの時間
手で物を上手に掴めるようになってきたので、おもちゃで遊ぶ。
かしゃかしゃ音の鳴る布絵本や、ファミリアの歯固めがお気に入り。
絵本を読んだり、隣で気絶している私の服を引っ張ったりしている。

11:40~12:40
S 昼寝
自力で眠るor隣でシューシュー言うと寝る。
昼寝、寝付くまでに30分位かかることも結構あり。調子が良い日はホワイトノイズアプリで眠る。
1時間位で起きてきてしまう。

12:40~13:40
A 激しくない遊び
再入眠するまで、ちょっと遊ばせておく。あくびをしだしたら、再度寝かしつける。

13:40~15:00
S 昼寝(2回目)
トータルで2~2時間半昼寝して欲しいので、眠れる時は寝てもらう。
どうしても寝ない場合は、起こして授乳して、早めに散歩に連れ出す。

15:00~15:30
E 授乳

15:30~16:00
A 遊びの時間
メリーを見たり、横で絵本を読んだり。

16:00~17:40
A + S 夕寝
涼しくなってきたので、夕方は近所のスーパーに行くことが多い。
エルゴかベビーカー。1時間以上うろうろしないと、エルゴでは寝てくれない。
寝なくても、就寝まで何とかもつ。

17:40~18:00
E 授乳
飲ませたいだけ飲ませてる。

18:00~19:00
A 入浴
私のシャワー時間も含む。
シャワーを待っている間は、ベビーベッドでメリーを見てる。

19:00~19:30
E 授乳

19:30~
S 就寝
寝落ちor自力で眠る。
最近は翌朝6~7時までほぼ眠ってくれるようになった。
たまに夜中1回起きてくる。授乳すると、翌朝まで寝てくれる。

Y
自由時間。


<変化したこと>

・夜通し眠るように
1週間の内、半分以上は最終授乳から翌朝まで眠ってくれるようになった。
ちなみに、22時半の授乳は実施していない。

・授乳時間
以前は1時間位余裕でかかっていたのが、20~30分でしっかり飲めるようになった。
私は添い乳ができないので、これは凄く嬉しい変化。

・昼寝
連続して2時間以上眠ってくれなくなった。とほほ。
1時間でほぼ起きてくる。でも、時間を置いたら再入眠してくれることもあるので、それで頑張ってみようかな。

来月か再来月からは、離乳食も始まる。
またスケジュール崩れるんだろうな。
index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ