ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式&EASY 生後5ヶ月の寝かしつけと睡眠時間*ネントレ

※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
毎日午前7時頃、旧ブログの人気記事をこちらのブログに移転していきます※

生後5ヶ月目の寝かしつけと睡眠時間ですが
<朝寝>
・寝かしつけなし。自力で眠る
・1時間~2時間眠る

<昼寝>
・寝かしつけなし。自力で眠る
・最近お腹が空いて眠れていないようなので、朝寝から起きた後~昼寝前の間に2回授乳している
・1時間~2時間半眠る。最近は2時間眠ることが多い

<夕寝>
・ほぼしない
・する時は、外出時たまにエルゴでうとうと
・昼寝が短かったときは、高確率でエルゴの中で眠る

<就寝>
・授乳でほぼ9割寝落ち。寝落ちしないときは、自力で眠る
・大体20時~翌6~7時30分まで眠る。夜中起きることは最近珍しい。
・夜間起きて泣いたときは、しゅーしゅー言うとすぐに眠る(無意識で私がシューシュー言っているらしいby夫)

1日平均で14~16時間眠っているということになるのかな?
ジーナ的には寝かしすぎなんだろうけど、夕寝をしていない+朝はおそらく私より大分早くに起きているので、その分寝かしてあげています(あと、長く眠ってくれると親が楽という諸事情もあり・笑)
日中は、いつどれくらいの時間眠ってくれるか大体把握できるので、機嫌の良い時間を狙って外出しやすいです。
夜間は、就寝後はほぼ起きてこないので、フリータイムを楽しんでいます。
ジーナとトレイシーよ、本当にありがとう。

でも、生後4ヶ月頃はとても楽な時期らしい。
生後5~6ヶ月頃から、成長期がくるので大幅にリズムが崩れるらしい。
今楽をしている分、きついんだろうな。

index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ