ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ジーナ式&EASY実践。生後29週目(生後6ヶ月目)のスケジュール+リズム*ネントレ

※旧ブログでとても人気のあった記事の再掲載です。
ジーナ式の再掲載は、今回が最終回になります。読んで下さった皆様、ありがとうございます。※

月齢が上がっていくにつれ、ジーナ式のことを更新しなくなるブログが多くなるのですが、分かる気がします。
親も子もジーナ式やEASYに慣れてくると、ある程度崩れても立て直すのがそんなに大変ではない&毎日大体一緒だから、更新が減るのかもな~と思います。

生後6ヶ月後半のぺんちゃんスケジュール

6:50
起床+おむつ替え。もっと早くに起きてるに違いない

7:00
E 授乳

7:20~9:00
A 遊びの時間+家事

9:00~10:00
S 朝寝
自力で眠る。長い時は1時間半くらい眠る

Y
洗濯物干し、食洗機片づけ、お風呂洗い、洗面所など

10:10~10:30
E 授乳(1回目)+離乳食
授乳をしてから離乳食を食べさせている。今はお粥のみ。明日から人参を始める予定。

10:30~11:30
E 遊びの時間

11:30~11:40
E 授乳(2回目)
お腹が減って眠れないようなので、寝る前にもう一度足してる。離乳食を始めてからは、ちょっとで良いみたい。

12:00~15:30
S 昼寝
最近はなかなか自力で眠らない。そして寝かしつけにも30分~1時間位かかることも多い。
隣に寝て、頭を撫でたり、首筋をこちょこちょしながらシューシュー言うと寝る。私も寝る。

15:30~16:00
E 授乳

16:00~17:30
A 遊びの時間
寒いので、最近散歩には行かずひきこもっている。まずい。

17:30~18:00
E 授乳

18:00~19:00
A 入浴
この時間帯は一人で遊ばせておくと、泣くこともある。そういう時は、抱っこしたまま私の体だけ洗って、その後入浴する。
疲れて眠って欲しいので、ぺんちゃんの体と頭を洗った後は、スイマーバを5~10分位する。
外出して疲れていそうなときは、スイマーバはしない。

19:00~19:30
E 授乳

19:30~
S 就寝
寝落ちor自力で眠る。

Y
自由時間。

23:00
E 授乳(起きてきたときのみ)
起きてきたり、そのまま朝まで眠ったりまちまち。1回授乳すると、朝まで眠ってくれる。

<変化したこと>
・昼寝に寝かしつけが必要なことが多い

・離乳食を開始してから、昼寝をしてくれる時間は長くなったかも

・23時におきたりおきなかったりするようになった

index
カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
i2ndex

トレイシー・ホッグの赤ちゃん語がわかる子育て大全
上記2冊は、本当に役に立ちました。どちらもバイブルです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ 

広告を非表示にする