ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

台風の影響で雨漏り&大苦戦!SSD換装

どうも、お久しぶりのブログになってしまいました。
台風ものすごかったですね~。皆様大丈夫でしたか?

我が家は家族全員無事だったのですが、なんと!!!
天井から雨漏りしたのでした(泣)

台風当日の朝。リビング中央の床をみると、水たまりができてる。
あれ?ぽんちがおしっこ失敗した??
おしっこはトイレでするし、失敗しないのに、珍しいな・・・・

それにしては、やけに広範囲。しかも、水しぶきのように飛び散ってる。
何これ?
何これ??
何じゃこりゃぁあああああ!!!!
と思った瞬間、天井の照明部分からポタポタポタ・・・・

お前かぁああああああ!!!!!!
とかなり驚愕。そして一瞬フリーズ。

天井照明のソケット部分から水漏れしてると確信したので、即照明の電源を切って、踏み台を持ってきて迅速に照明を外す。
そして、バスタオルとごみ袋(ビニールシート代わり)を床に敷いて、上に踏み台をおいて、洗面器スタンバイ
今振り返っても、我ながら自分の迅速な行動に痺れます。(←誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒める)

で、即施工業者に連絡して、水漏れ具合をチェック、電気がショートしないように応急処置をしてもらいました。
今日、リビングの照明を再接続してもらい、今後の対策を聞きました。
来週屋根の一部をめくって、どこから漏れていたかを確認後、計画していた対策を練るらしい。
今回、天井から壁側まで水がつたって壁紙が少し浮いてしまったので、壁紙も張り替えてもらえそうな感じです。
水漏れ補償が10年あるみたいなので、ほんとよかった。

我が家はまだ築浅なので、めっちゃショックだったのですが、施工業者の監督さん(たぬき顔のおっちゃん)曰く、今までの台風は西から東へ風が吹いていたのが主流だったけど、今回の台風は南から北へ抜けたので、風の影響で雨水が想定外の方向へ逆流して、水漏れしたのではないか、とのこと。
なので、築年数は関係ないそう。
実際、今回の台風で新築の家も結構雨漏りしたそうです。

でもでも、家にいる時で本当によかった。
漏電で火事とかシャレにならんし、我が家は無垢のフローリングなので、浸水したらやばしなのです。
水たまりになっていた場所に何も置いてなかったのもほんとよかったです。

ここまでが台風話。

で、PC話を書こうと思ったのですが、思いのほか長くなってしまったので詳細はまた今度。
とりあえずざっと書くと、4日間かけてデスクトップPCのHDDをSSDに換送し、windows7を入れなおす(クリーンインストール)した結果、不調脱しました。
なんかかっこよくさらりと書いていますが、未だに本人もよくわかっていませんし、4日間もかかっている通り、まさに地獄でした。
いざとなれば夫に頼っちゃお☆ふふふ~ん♪
とあぐらをかいていたのですが、あぐらをかいていた足の関節を外されました。
そう、夫はPCに強いのですが、専門が違うのでした。
しかもいま夫が激務で、毎日日付が変わって帰ってきて、それから仕事もしている人を頼るわけにもいかず・・・。
何度も絶望の淵を彷徨いながら、ipod touch片手に鬼のように検索しまくり、深夜5時頃やっと完了したのでした。
おかげさまで、今はとっても快適です。

ですが!!!!
安易な気持ちで手を出すなかれ、SSD換装(HDDのCドライブをSSDに移すこと)
クローン作っちゃえば一発OK☆
というサイトが多く、私もその手のサイトを見て
「やっちゃえ☆」
と思った一人でしたが、クローンでうまくいく人の方が少ないと思います。
クローンでかなり躓いて3日位費やし、さらにクローン関連で色々SSDをいじったため、後のクリーンインストールでも大苦戦する(なんかいろいろコマンド書かないけなくなる)という、デススパイラルに陥ったため、SSDに換装したい人は、最初からクリーンインストールする方が楽です。
無駄なソフトもばっさりなくなってすっきりしますし。
でもでも、クリーンインストールも正直めんどいので、結構覚悟がいります。

私のようになんもわからんパッパラパーな主婦でもできました。
わからんことがあったら徹底的に何でもかんでも調べること、諦めないこと投げ出さないこと信じぬくこと
さえできれば、いけます。
便利な世の中で、自分の詰まったことは誰かが詰まっていて、さらに親切なことに誰かがその答えをネットに公開してくれています。
エラーが出たら、即エラー文をまるごとコピーして検索すれば、たいてい解決できました。

ものすごい長くなってしまいましたが、SSDはやっぱりいいです。さくさくです。
広告を非表示にする