読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

2015年振り返り&今年もありがとうございました。

今年を振り返る前に、2014年の大晦日のブログはどうだったかな?と思い、読み返してみました。
2014年の大晦日はブログを書く余裕もなく、2晩徹夜してオーダー製作後、元旦にブログを書いていた私。
波乱万丈の年明けだったようです。
しかも元旦から次のブログ記事は、3月というどうしようもない感が漂いまくっています(いつものこと)
読んでいて笑ってしまいました。興味のある方は、こちらからどうぞお読みください。

そういえば、去年の今頃はど修羅場だったような気がします。
ぺんちゃんも中耳炎&年末も毎日通院、私も胃腸炎で発熱、でもオーダーが残っており何とかお届けせねば!!な一心で頑張ってました。

去年のことがあんまりにもあんまりだったのでちょっと語ってしまいましたが、改めて2015年を振り返ります。
今年は本当に色々な出会いがありました。
pomochiはもちろん、今続けているもう一つのお仕事でも良い人と知り合えて、以前から興味のあった仕事に携われて嬉しかったです。

pomochiは、相変わらずマイペースすぎるブログ更新&なんとか存続しているHPのみという、ノー宣伝の超絶弱小な存在にも関わらず、たくさんあるサイトの中から探し出して下さったお客様にオーダーを頂き、また喜んでもらう事ができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
すっごく疲れていても、お客様から嬉しい感想や、実際使用されているお写真を頂くと、シャキッと背筋が伸び、pomochi続けてて良かった~~~!!と思い、今の頑張る原動力になっています。
皆さん大体可愛い赤ちゃんと一緒の写真を送ってくださるのですが、毎回「かわゆい!!」と癒されていました。

今年何度か参加させて頂いたハンドメイドイベントでも、ブログを読んで来てくださったお客様が多く、実際に商品を手に取って頂き、購入して下さり感動でした。
「ブログが面白いですね」と言われ、ちょっぴり恥ずかしいですが嬉しかったです。
前にも書いたかもしれませんが、最初はおしゃれ系ブログで行こうと思ってたんですよこう見えて。

午後はアールグレイを入れて・・・
アンニュイに・・・・
Love・・・・
(おしゃれな風景写真)

↑みたいな感じにしよう!そうしよう!!
と鼻息荒くしていましたが、それは絶対に無理無謀と悟り、地のままのキャラで行くことにしました。
眠すぎるときはテンションぶっ飛んでますが、たいていこんな感じです。

話がまた飛びました。

お客様とのご縁は本当に本当にかけがえのないもので、神戸にいながら全国のママさん達とやりとりし、pomochiの商品を使って頂くことができるって凄いことだなぁとしみじみ思います。
そしてお客様でもある秋山ゆかりさんに、saitaの編集部へ遊びに行かせて頂くという機会を頂きました。
そこからsaita編集部の渋谷さんやママライターのminatyさんに取材して頂きました。
それをきっかけに今までpomochiを知らない方からも興味を持って頂き、更にオーダーも頂くことができました。
本当にご縁だと思います。
最近は、お友達からのご紹介でオーダーを頂くことも多いです。有り難いことです。
このご縁を大切に、今後も繋げていきたいです。

まだブログに書けてないのですが、pieninailのさかゆりさんにもお会いできたのが嬉しかったな~♪
ブログを続けていなければ知り合うこともなかったと思うと、やってて良かった公文式ならぬ、やってて良かったpomochi式ですね。

それと、今年は一歩踏み出していくことが多かったです。
イラストレーターのイキウサさんに思い切ってロゴやイラスト製作をお願いしたり、プロの先生方に商品を見て頂いたり今後のpomochiをどうするか相談したり。
年末に商標登録出願も行いました。
12月下旬から、友達ではありますが正式に人を雇って一緒に作り上げていくことも開始しました。

私の大大大好きな歌手の歌詞で
「これから先にはどんな私が待っているんだろう」
という一節があります。
未来の自分がどうなっているか、今は想像ができません。
正直、これからどうなっていくか不安も大きいです。
でも、それ以上にわくわくの方が勝っています。
まだまだ未熟で小さいpomochiですが、2016年も走って走って、良いものをたくさんのママ・パパにお届けできるよう、毎日の育児が少しでも楽しく楽になるお手伝いができるよう、頑張って参りたいと思います。

今年オーダー頂いた皆様、いつもpomochiを応援して下さっている皆様、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお過ごし下さい~♪

ちなみに今から、ちょっとオーダー製作します・・・・。
あ、今年の大晦日は午前中は買出しに行って、夕方からは夫とぽんちとぺんちゃんと4人で散歩に行ってきました。
私はぽんち担当、夫はぺんちゃん担当。
ぺんちゃんと手を繋いで歩く夫を見て、元気に歩くぽんちを見て、原っぱでボールを追いかけるぽんちとぺんちゃんを見て、あぁ幸せだなぁと感じました。
そもそもpomochiは、ぺんちゃんがいなければ立ち上げることもなく、夫と結婚していなければぺんちゃんやぽんちと出会うことも無かったと思うと、これも縁だなと思います。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ