ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

スタッフさんと一緒に働くことについて

pomochiポシェットアンケートはこちらです

pomochiポシェットの詳細については、こちらのページをご覧下さい。山ほど画像が載ってます。
PC020418

アンケートに回答して頂いた方の中から、抽選で1名様にpomochiポシェットのオーダーメイド権をプレゼント致します♡
締め切りは2016年2月17日(水)23時59分までです。たくさんのご参加お待ちしております。

早速アンケートに回答して下さった皆様、本当にありがとうございますー♡

最後に一言欄が皆さま温かすぎて、愛してるばんざーいです。
色々改善点も見えてきましたし、pomochiポシェットの販売を楽しみにして下さっている方がとても多いことが
ほんとに嬉しいです。
他にはない、pomochiオリジナルの「やっぱり阪神電車が一番や~!(by オマリー)」になるよう頑張ります。
間違えました。
「やっぱりpomochiが一番や~♡」と思ってもらえるように頑張ります。
関西圏以外の方、もしくはナウなヤングには「やっぱり阪神電車が一番や~!(by オマリー)」ネタ全く分からないと思うのですが、何回も使ってほんとすみません・・・。
しかも、FB経由で新規で見に来られた方はますます「???」だと思いますが、ほんとすみません・・・。
気になった方はいないかもしれませんが、万が一いらっしゃいましたらこちらをご覧ください。
リンク先を見て、オマリーが歌う六甲おろし動画があって、凄く見たくなりました。

話を戻します。
そのためにも今受けているオーダーをしゃかりきこなします。
昨日来て頂いたスタッフの方に電動カッターの使い方を伝授したのですが、裁断がとっても上手で
ほんと助かりました。
今後も継続して来て下さることになったので、pomochiの戦力になってくれること間違いなしです。
他2人のスタッフにもほんと助けられています。
助けられると同時に、教えること、伝えることの難しさも感じています。
会社や機関などの組織だと、元々あったマニュアルや、自分より先に業務に就いている先輩がいるので、調べたり聞いたりすることができるのですが、それができない。
今まですべて自分で考えて、自分のペースで作業していたことを自分以外の誰かに少しずつ託していくことが今後の課題です。

私自身もそうでしたが、今来てもらってるスタッフ3名はみんな趣味程度の裁縫経験しかありません。
一般家庭には普通、電動カッター、裁断機、バキューム付きのアイロンなんてまず無いと思います。
我が家に遊びに来た人はみんな
「(作業部屋が)もはや一般家庭ではない」と言います。
スタッフの一人である友人は
「このアイロン、クリーニング屋さんでみた!!」と言っておりました(笑)
私もどこへ向かっているのかこの家は・・・と自問自答する毎日です。

初めて触る機械ばかり。慣れていないので、最初は失敗するのは当たり前。
私自身も未だに、頻度は少ないですが失敗することがあります。
失敗した時は、私の教え方が悪かった、もっと分かりやすいよう環境を整えるべきだった、とまず反省します。
反省点を生かして、昨日電動カッターの取り扱いを伝授したのですが、すんなり飲み込んで貰えてスムーズに託すことができ、感動しました。
「自分にしかできない」と思い込んでたことも、上手に伝えることができたら、安心して託すことができると思えたことが嬉しかったです。

今pomochiに来てもらっているスタッフ3名、皆楽しいと言って仕事をしてもらえています。
あと、私含め全員が「時間が経つのが早すぎる!」と毎回衝撃を受けているくらい(笑)、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。
それくらい熱中&集中しているということなので、とても良いことだと思っています。

スタッフ3名、他にお仕事をされていたり、主婦だったりで、毎日来てもらえるわけではなく、全員が週1回程度の勤務です。
なので生産力がぐぐっと上がっているわけではないのですが、それでもほんとに助かっています。

メールやアンケートのコメントに「近くならpomochiで働きたかった~」と言ってくださる方が結構いらっしゃって、ほんと幸せです。
いつか遠方にいても、働ける仕組みを作れたらいいなぁなんて考えてます。

今後pomochiがどんな展開になっていくかは未知数ですが、また新たにスタッフをお迎えすることができたら
上記に書いた気持ちを忘れず、楽しんでお仕事をして頂けるように努めたいです。

facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

pomochiのInstagramは こちら です。

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
広告を非表示にする