
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

スマスイに行ってきました。

おはようございます。
昨日は日曜日なので予約投稿にしていて、1日ブログ更新やメールのお返事をお休みして久しぶりに休日をエンジョーイしてました。

昨日は、夫とぺんちゃん(2歳8ヶ月)と共に須磨水族園(通称スマスイ)に行ってきました。
自宅から車で15分もかからないくらい近所なのに、お初。
去年、姉宅に行ったとき江の島水族館で水族館デビューを果たしたぺんちゃん。
その時とっても喜んでいたので、よっしゃこれは年パス買ったるで~~~!!!と思い、年パスを買ったのでした。
それでも大人1人3000円。幼児は無料。安いわ~、今年はスマスイでキメル。

スマスイは、入園してすぐの所に大水槽があり、その大水槽の前にこたつが設置してあり、こたつに入りながらも大水槽を見ることができるという魅惑のサービスがあります。
空いていたので一家総出でこたつin。ぺんちゃんもとっても気に入っていました。
私もこたつでエイやサメを見ながら
「ここで暮らすわ・・・・」
とつぶやいたものの、夫にスルーされました。

こたつに入りながら、ハンマーヘッド(サメ)を見ることができるなんて、良い世の中になったもんです。
ブログタイトルも
「こたつとハンマーヘッドのある暮らし」
に変更しないといけないかもしれない・・・・と思いを馳せながら、こたつを後にしました。

タイトルで思い出しましたが、pomochiという屋号気に入ってはいますが、未だに説明する時は
「すみませんすみません。こんなおまぬけな名前ですみません・・・・」
と照れてしまいます。
まず
「もち」
が入ってる時点で、間抜けさ倍増です。
可愛くて好きなんですけどね。
もっとおしゃれな名前にしたら良かったのではないか、おしゃれだとどうなるんだ・・・とお風呂で色々考え(考え事はお風呂に限る)、思いついたのが

・星々のきらめき~そよ風に揺れて~
ラ・フランス~アラビアの風~

上記のような名前を思い立ち、手伝いに来てくれている友達に話しました。
友達と色々話し合った結果

「梨恵」

という店名にしてはどうか?という結論に落ち着きました(※梨恵は私の本名です)。
おしゃれどころか、一気にスナック感が漂い、むしろスナックとしか考えられなくなりましたが、これが私たちの精一杯です。
屋号変更はしませんが、これからもpomochiをどうぞよろしくお願い致します。

スマスイの話から、なんでスナックの話になったんでしょうか・・・・。ほんとナゾです。

ぺんちゃん、スマスイとっても気に入り、イルカのショーを真剣に見たり、お魚さん達を真剣に見たり、何よりトーマスに真剣に乗ったりしていました。
イルカのショーの時は、真顔でイルカを凝視。
時々びくっっと驚きつつも、手拍子をしながら楽しんでいて可愛かったです。

私はアザラシにシンパシーを感じずにはいられませんでした(体形的に)
屋外にアザラシ用プールがあり、左側に大き目のプール、滑り台を挟んで右側に小さなプールという配置になっています。
誰も見ておらず、かなり至近距離で見れてかぶりつきでした。

で、右側にちょっと写っているあざらし1。
この子が滑り台を滑った後、もとに戻れなくて、見かねたあざらし2が
「あんた大丈夫なん?」
と心配して様子を見に来ていました。
1

どっこいしょ~~~!!
とのぼるも、つるんと滑りもとに戻れず・・・。
こんな姿にもシンパシー。
20160207_011353061_iOS

なんやなんや、と駆けつける仲間たち。
でもやっぱりツルん。
20160207_011358597_iOS

あざらし2:あんたも大変やな~。
あざらし1;ほんまやで!誰、こんなとこに滑り台作った人!!
20160207_011610575_iOS


 こんな会話をしていたのかは定かではありませんが、最終的に右側の坂に滑り止めのマットを係員さんが敷いて、やっともとに戻れたのでした。
すっごく重そうなので、どうやって戻るのか?と疑問でしたが、解決しました。
 
20160207_023532761_iOS
 ぺんちゃん、終始うろちょろで本当に大変でした。
でもそれだけ喜んでいてくれたのかな?
車に戻ってからも「おさかなさんみた」とずっと言っていたので、また近日来ようと思います。

ペンギン館などが改装工事をしている影響か、日曜日なのにとっても空いていました♡

  facebook2
pomochiのFacebookです。いいね!して下さると、とっても嬉しいです♡

pomochiのInstagramは こちら です。

blogshop 
pomochi(ぽもち)のネットショップはこちらから

お問い合わせは こちら までお願い致します。

*ブログランキングに参加しています。ポチリと押して頂けると、更新の励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ