読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

ママと子どもの「欲しい」を仕立てる pomochi&LED関西セミファイナル

日々のこと

一番最初に、pomochiのFacebookページのいいね!が本日なんと!

5000いいね!を超えました。

いいね!して下さった皆さんに、ん~マンダム!!(喜び)を添えていいね!です。

Facebook、登録はしていないけれど、チェックだけして下さっている方にも、マンダムいいね!を贈ります。

Facebookもですが、(たまに?変なテンションの)ブログも読んで下さっている方にも、マンダムいいね!です。

※張り切ってマンダム部分は赤字にしてみました。

※余談ですが、「神戸セレクション10」で検索すると、結構上の方にこのブログが出てきます。

PCから見ると「ん~、マンダム!!」部分がばっちり表示されているので、ちょっぴり恥ずかしいです。

↑問題のブログ記事。

そんなことはさておき、pomochiのFacebookページやこのブログのタイトルが「抱っこひもリュック販売店pomochi」から「ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi」にひっそりと変わっていたこと、お気づきでしょうか?

マンダムに気を取られすぎて、むしろマンダム以外どうでもいい私のような方も大多数を占めていると予測されますが、それでも言います。

変わったのです。

以下、マンダム赤字は面倒くさくなったので封印。

今日は真面目なブログを書こうと思ったのに、どうしてこうなった・・・。

気を取り直します。マンダム!(掛け声)

 

これは書くか書かないか悩みました。

ですが、最近ものすごく感銘を受けた「自分まる見せ劇場化」にならい、ちょっと書いてみようと思いました。

 

LED関西セミファイナル

昨日、LED関西のセミファイナルに進むことができ、プレゼンしてきました。

LED関西とは、関西の女性起業家が自分のビジネスプランや、今後どうなっていきたいかを熱い想いで伝え、それに賛同したサポーター企業様が応援してくれるよ、というビジネスプラン発表会なのです。

興味のある方は、上のリンクをクリックしてご覧ください♪

 

最初に書類選考があります。

エントリーシートはA4用紙1枚分ですが、これを書くのに大苦戦し、締め切り当日に提出しました。

正直無理だろうなぁと思っていたのですが、なんと書類選考通過と通知が来て、「まんだぁぁぁああああむ!!」でした。(※どんな時もマンダム心を忘れない)

 

セミファイナルプレゼンは、審査員+数十名のサポーター・パートナー企業様の前で行われます。

5分間のプレゼンで、pomochiは今後どうなりたいのか?何ができるのか?を審査員とサポーター企業様にプレゼンします。

11月24日に通知が来て、11月30日がセミファイナルプレゼンでした。

日程に余裕が全くなかったのですが、何とかスケジュールを合わせてもらって、4日間で8名の方にプレゼンを見てもらうことができました。

 

「ふわふわしていて、最終的な着地点が分からない」

と指摘された私の初期プレゼン。

抱っこひもリュックについては何回かプレゼンしていて、自分自身が熟知しているので熱く語れます。

ですが「最終的にどうなりたいか?」は、ぼんやりとしか考えておらず、自分でもふわふわしている自覚がありました。

 

実は、LED関西のエントリーシートを書くちょっと前から

「pomochiの叶えたい未来って何なんだろう?」

と思うことがあり、その答えをずっと探していました。

 

自分の伝えたいこと、思っていることをどんどん出して、それを客観的に見てもらって、ブラッシュアップして、それでまた気が付くことがあってどんどん出して・・・

を繰り返すうちに、pomochiのしたいことが見えてきて、何とかプレゼンでも熱い想いを伝えることができました。

(余談ですが、数十名の前でプレゼンするなんて、人生で初めてだったので、マイクを持つ手がものすごい勢いで震えました。

見た目はガテン系ですが、中身はまるでプリンセスフェアリーのように繊細な私なのです。)

 

そして昨日、セミファイナルのプレゼンを終えた後、お客様から頂いたメールを読んでいて、はっと気が付きました。

「これこそpomochiにしかできないことで、叶えたい未来だ!!」と。

今まであった点と点がつながって、一本の線になって、心震えました。

もうそれに向けて今すぐに走り出したくて、仕方ない気持ちでいっぱいです。

この叶えたい未来の基礎となるのが

【ママと子どもの「欲しい」を仕立てる】なのです。

これ、pomochiの経営理念なのですが、これを捻り出すまでにもものすごく時間がかかりました。

 

今回、LED関西のセミファイナルまで進めたことで、pomochiの事業や叶えたい未来まで見つめなおす機会を頂くことができ、本当に良かったです。何事も挑戦ですね。

叶えたい未来に一歩近づくためにも、これからも日々頑張っていきます!

ファイナリスト、もし選ばれたら、大阪会場に聞きにきてくれるかな?

いいともー!!

いや、ここはいいともー!!ではなく

マンダムー!!

で決まりですね。

でも、皆さんにお願いがあります。

今後もし私と会う機会があった時は、間違っても「プリンセスゥウウウ、フェァリィイイイイ!!!」と大声で呼びかけるのは絶対におやめください。小声やささやくような声はギリギリOKとします。

自作のうちわに「フェアリー☆高橋」と書いて応援に来るのも、自宅内のみに留めておいてください。(自宅内では歓迎です!)

プリンセスフェアリー・スカンクマグナム・タカハシからのお願いでした。

 

また変な方向に話が向いてしまいました。

どうなるかわかりませんが、ん~、マンダム!を経営理念に今後も頑張っていきます!(すでに経営理念が変わっている件)

pomochiのHP・SNS

www.pomochi.com

 

pomochiのFacebookページ

https://www.facebook.com/pomochi5

 

pomochiのInstagramページ

www.instagram.com