読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

pomochi simpleとpomochi original モニター様からの比較レポその2

pomochi simple販売前に、pomochi original(オーダーメイドできる抱っこひもリュック)を既にご購入頂いたお客様にモニターして頂きました。

掲載がものすごく遅くなってしまいました><。

すごく丁寧に回答して頂いています。

ぽもちのお客様、皆さん本当に熱くて、毎回感動です。ありがとうございます♡

今回、お二人にモニターして頂きました。今回は第二弾です。

第一弾はこちらです。

※サンプルを送らせて頂いたため、現行品とは多少異なる部分があります。

ぽもちからの注釈は、赤字で横に書いてます

 

モニター様からのレポート

新旧pomochiリュックの比較を致しました。私見となりますがよろしくお願い致します。
※旧pomochiは私が購入したpomochiリュック、新pomochiは今回モニターでお送り頂いたpomochiリュックとして表記します。

 

1.デザイン性

まず、新pomochiはカスタマイズオーダー、帆布以外の布地を使う箇所はあるのでしょうか。
差し色として帆布のみよりもポケットやタブ、蓋、内ポケットの布地が変えられて旧pomochiの方が可愛いと思いました。
ただ、迷彩柄の帆布であれば新pomochiの方がかっこよく装着できると思います。
新pomochiの縦長な感じは旧pomochiよりスッキリ見えて良いです。

f:id:pomochi:20161202203542p:plain

※新pomochiのカスタマイズオーダーは現在検討中ですが、当面このまま完成品販売を行っていきます。迷彩柄はいいですね!検討します。

 

2.機能性

①荷物の量について。

※新旧pomochi共に同じ感想を申し上げます。
新旧共に手ぶらになる事の利便性は良いです。

ただ、半日以上の外出にはpomochiリュックのみでは難しいと思いました。

子どもの月齢、どこまでのモノを持って行くか個人差が影響しますが近隣の買い物、2~3時間の外出には適していると思います。
私がpomochiに入れる荷物は次の通りです。
長財布450g、おむつセット357g(おむつ2枚、おしりふき半分の容量、ロンパース1枚)、携帯200g、エコバッグ小70g)

 

f:id:pomochi:20161202203312p:plain

ここで重要点はpomochiに入れる量と重さです。

荷物最小限にして、pomochiの重量を合わせると約1.3㎏となります。また、これ以上はpomochiに入れると使い勝手が悪くなる事がわかりました。

※荷物の量について具体的にありがとうございます!

1.5kg位を超えてくると、肩に負担がかかってしんどくなりますので、荷物は少数精鋭に留めておかれるのが良いかと思います。

 

 

②機能性について
・外ポケット: 抱っこ紐に装着すると子どもの背中、お尻の丸みでpomochiが思った以上に前に出ます。

その影響で旧pomochiは携帯の出し入れが少々悪く、pomochiが前に出てしまうので手探りです。

その点、新pomochiはリュック全体に外ポケットがあるのでとりあえず、入れておくには良いです。

鍵も入るので帰宅後にサッと出せて良いです。

pomochiが前に出てしまうのは子どもの月齢が影響すると思うので様子見です。

 

・サイドのファスナー: 新pomochiは狭いです。長財布がすんなり出ません。

新pomochiは縦長で、ファスナーが短いとモノの出し入れはし辛いと思いました。

手の大きい私には手も引っかかるので、ほとんどサイドのファスナーは使用しませんでした。

f:id:pomochi:20161202203213p:plain

※サンプル段階では、16cmファスナーを使用していました。

モニター様お二人のご意見を反映し、ファスナーの長さを色々試し、現行品は長財布も取り出しやすい18cmに変更いたしました。

 

・上部の蓋の部分: 新pomochiのポケットになっているのは用途が広がり良いですが、私は蓋にスナップボタンがある方が使い易いです。

旧pomochiの入口がゴムになっている点、新pomochiのスナップボタンよりずっと楽です。

これは先程にも述べたpomochiが前に出てしまうので手探りになるからです。

新pomochiの場合、子どもの頭でスナップボタンが見えません。また旧pomochiは全体にゴムが入っているので手探りをし易いです。

f:id:pomochi:20161202203152p:plain

※サンプル品のマグネットホックが弱いものだったため、プラスナップを追加でお付けしておりました。

手さぐりでもすぐにパチンと留められるよう、モニター様からのご意見を反映し、現行品は日本製の超強力マグネットホックに変更いたしました。

取り出し口については、ガバット開くので荷物の出し入れが楽というご意見もあり、好みなのかな?と思います。

旧ぽもちのゴム入れ口についてお褒め頂きありがとうございます^^

 

・取り付けベルト: 新pomochiの取り付けベルトは短くなり装着に少し手間がかかりますが、抱っこ紐を外す時、装着する時にpomochiを付けっ放しにしても動きにくいのが良いです。

旧pomochiは可動し易く、小児科等で抱っこ紐を装着させる時にpomochiが抱っこ紐にぶら下がるようになり着脱するのに外さないと収まりが悪くなります。

 

f:id:pomochi:20161202203138p:plain

総括

新旧pomochi、双方にメリットデメリットがありますが、総じて旧pomochiのデザイン性と機能性のまま、新pomochiの縦長の形だと良いなと思いました(笑)
新pomochiに移行されるのであれば、帆布のカラーバリエーションがあると良いですね。

 

---

荷物のグラム数まで調べて下さって、とっても丁寧なモニターレポートをありがとうございました♡

率直なご意見を頂き、反映できる点は全て反映しましたので、より使いやすいリュックになったと思います。

pomochi simpleとpomochi original、どちらを購入しようか迷われているお客様にとってもすごく参考になるモニターレポート、ありがとうございました♡

 

pomochi simpleは、上記リンクからご購入できます。3営業日以内に発送できます♪

 

pomochiのHP・SNS

www.pomochi.com

 

pomochiのFacebookページ

https://www.facebook.com/pomochi5

 

pomochiのInstagramページ

www.instagram.com