
ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

pomochiのオリジナルロゴチャームのお話

抱っこひもリュック ファスナー

https://www.instagram.com/p/BLx0H-IlG7R/

pomochi simple(新型抱っこひもリュック)のファスナー部分についている、pomochiオリジナルロゴチャーム。

「可愛い」と好評で嬉しいです。

https://www.instagram.com/p/BM_EhaAh42S/

https://www.instagram.com/p/BNAi5ufhTkz/

 

 

↑蓋部分のポケットの

https://www.instagram.com/p/BNKy1nQB-sv/

この部分についています。

 

このスライダー(ファスナーの引手)一つも、こだわりがたくさん詰まっています。

 

pomochiリュックを初めて作ったときに使用したファスナーのスライダーが、シリコンでした。これがとっても開閉しやすく、誰に見せても「ファスナーも可愛い♡」と言われていたのです。

https://www.instagram.com/p/BBc4QPvI959/

↑このファスナーを各色取り揃えて使っておりました。

とっても可愛いファスナーでしたが、廃盤になってしまい、手に入らなくなりました。

 

pomochi simpleを開発するにあたり、その名の通りデザイン面は「シンプル」がコンセプトでした。

でも、シンプルな中にもpomochiらしい可愛いものをたくさん取り入れたい、と思い、ファスナーも相当こだわろうと決めました。

ファスナースライダーもファスナーも、最初は既製品を使う予定でした。

せっかくなので、シリコンスライダーが付いていて開閉がしやすく、かつ可愛いものを!と探すことにしました。

既製品で可愛いシリコンスライダーがついているものって、なかなかないです。

というか、皆無です。悲しすぎる。

 

で、ある人に相談したのです。するとその人が

「じゃあ作ったらいいじゃん、いけるよ!」

と言って下さり、そこから話がトントン拍子に進み、こんなに可愛いロゴチャームができました。

pomochiのロゴチャームを作る前に、他の企業様が作ったサンプルを数点頂いたのですが

「え!?!?こんな大企業のチャームを作っている所で、pomochiも作ってもらえるの!?」と衝撃でした。

少しだけヒントを出しますと、ぽもちでも取り扱っております〇〇チェックが有名な、超大手ベビー用品ブランド様や、ニワトリのマークで有名なスポーツブランド様などなど。(←これは果たして少しのヒントなのだろうか笑)

ベビー用品ブランド様のチャームについては、つい先日販売されたポーチについていたチャームと全く同じものをサンプルで頂いていたことに今日気が付き、驚愕でした(笑)

 

ロゴチャームだけでなく、ファスナーの長さや色も全てオーダーメイドで作って頂いています。

色については、約400色の中から「これ!」と思う2色を選び組み合わせました。

これもかなり悩み、スタッフと一緒にあーでもない、こーでもない、と言っていたのが懐かしいです。

pomochi simpleについている、こだわりがたくさん詰まったファスナーは市販されていないのです♡

 

せっかく作ったロゴチャーム、pomochi simpleだけでなく、pomochi original(オーダーメイド抱っこひもリュック)や、他の商品にもどんどん活用させていく予定です。

 

最後になりましたが、こちらのロゴは、いつも大変お世話になっている、イラストレーターのイキウサさんがまたもや考えてくれました。

https://www.facebook.com/Ikiusa/

Home - へたうまイラストレーター イキウサ

イキウサさんとは来週いよいよお会いすることになりました。

楽しみすぎて、ん~、マンダム!!です♡

 

ということで、こだわりの一つ、pomochiのファスナーのご紹介でした♪

pomochiのHP・SNS

www.pomochi.com

 

pomochiのFacebookページ

https://www.facebook.com/pomochi5

 

pomochiのInstagramページ

www.instagram.com