ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

2016年振り返り&今年もありがとうございました♡

去年の今頃も同じような時間に同じタイトルのブログを書いておりましたが、今年も1年振り返ります。

今年1年は本当に早かったです。

まだ気分は2月なんです。そして気持ちは26歳です。

(余談ですが、昨日夫と息子と買い出しに行った時に、何かの会話の流れで夫に「も~、32歳なんだから~×※☆△(←何言ってるか忘れました)」と言われ、「ぷーんだ、違うもん!!まだ26歳だもん!!」と返事をすると、「え、そこなんで怒るところ?」と絶句されました)

 

話がそれましたが、あと1時間半で、本当に2016年終わっちゃうんですか?

と、今更ながら焦っております。

でも

もうどうにでもな~れ

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

な気持ちで、2017年を迎えざるを得ないようです。

何とかなると思えば、何とかなります。

全然関係ありませんが、ちょっと言わせてください。

最近、探偵!ナイトスクープのDVDのvol.7&vol.8を購入しました。

この2つの巻は神巻と言えるべき傑作選でした。

今日もちょっとだけ見たのですが、夫と爆笑でした。

機会があれば是非見て下さい。

97歳のマジシャン、軍艦島マンション、大阪弁講座、天才競艇少年が個人的にツボでした。

 

いや~、2016年最後だというのに、ほんっとうに関係ないことばかりですみません。

真面目に今年を振り返りますね。

 

2016年を振り返る

今年は初めての事尽くしでした。

今年の2月頃まで、普通~~の子育て主婦兼看護師だったのに、人生何が起こるかわかりません。

まさか自分が、本格的に起業することになるとは思ってもみませんでした。

 

pomochiの事業所ができて、人も雇用して、縫製工場さんとも取引させて頂いて。

神戸新聞様にも取材して頂き、ラジオ番組にも出演させて頂きました。(ラジオは緊張しすぎて、今でも思い出すだけで超絶暗黒歴史です。恥ずかしぃぃいい)

 

人前でプレゼンなんてしたこともなく、まして事業計画書なんて書いたことも無かった私ですが、今年は5月~11月の間で、3回プレゼンしました。

3回が多いか少ないかは分かりませんが、私にとっては毎回が本当に大緊張で、ジェットコースター気分でした。波はジェットコースターです。

事業計画(※ぽもちってこんなことやってるよ!イエーイ!!なことを真面目に書く紙←この説明は果たして必要なのか)は毎回苦しみながら、締め切り間際まで「うーん、うーん」とうなりながら書いています。

年明け早々、プレゼンが2回控えており、どっちもタイトなスケジュールで、まさしく恋はジェットコースターなんですが、頑張ります。

 

他にもぽもちに関わって下さる方がとても増え、気にかけて下さったり、助けて下さったりと、マンパワーならぬマンダムパワーに支えられた1年でした。

 

あとあと、忘れてはいけないお客様との出会いですね。

去年よりも、より多くのお客様と接点を持つことができたのでないかと思います。

ぽもちのお客様は、以前より何度も書いてありますが、育児やお仕事でお忙しい中、本当に熱い&丁寧な感想を送って下さったり、SNSで投稿して下さる方が多く、マァァァアアンダム(感動の涙)です。

アンケートにも熱く回答して下さったり、いつもブログを読んで下さったり、SNS(FBやインスタ)で応援して下さって、ほんとマンダムです(最近マンダムを使って下さる方が増えてきて、マンダム(照)ですが、それ以上にマァァァアアンダム(歓喜)です。いつか、マンダムオンリーで会話できるんじゃないかと思ってます)

至らなかった点も多々あり、ご迷惑をお掛けしたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

至らなかった点については改善を重ね、今後、より一層精進していきたいと思っております。

 

2017年は、お客様からのご意見や声がないと始まらない!!ことをどんどんしていきたいと思っております。

なので、こんな変てこりんなブログしか書いていない残念な私ですが、お仕事に対しては熱い気持ちで真面目に取り組んでおりますので、ご協力頂けますと幸いです♡

 

2016年に出会えた皆様、2016年以前よりpomochiを応援して下さっていた皆様、本当にありがとうございました。

2017年は酉年。鳥と言えば、ペンギン。ペンギンと言えば、pomochi!!!!

なんてマンダムな2017年なんでしょう!!!

ということで、2017年もよろしくマァァァアアアアンダム!!!!

残りわずかですが、よいお年をお過ごしください。

私は今から、夫の希望でジャニーズカウントダウンライブを見た後、新年早々ラストオブアス(めっちゃ怖いゲーム)を少しやります。

https://www.instagram.com/p/BM_EhaAh42S/

↑ピーナッツ・マクレガー氏。

昨日髪を切りに行って、もんのすごいオタクっぽい髪型に変わり果てました。

 

pomochiのHP・SNS

www.pomochi.com

 

pomochiのFacebookページ

https://www.facebook.com/pomochi5

 

pomochiのInstagramページ

www.instagram.com