ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

pomochiの4コマ漫画ができるまで

pomochi関連で、はじめてお会いした方に聞かれること第一位は

「pomochiのイラストは、高橋さん(店長)が描いているんですか?」

です。

(ちなみに第二位は「pomochiの意味ってなんですか?」です。この二つは、ペアで必ずと言っていいほど聞かれます)

 

そして私はこう答えるのです。

「んなわけない!!!」

と。

実際には

「そんなことないですよぉおおおおおおお!!!!」

と、ビブラートをかけながらお答えします。

 

あのね、昔から逐一ぽもちのブログを読んで下さっている方ならご存知かもしれませんが、私は絵がとっても下手なんです。

真面目な席で、きちんと説明しなければならない時に、止むを得ず絵を描くこともあるのですが、たいてい決まって

「あー・・・・・。なるほど・・・・・・」

と、皆さん絶句されます。

ウケを狙いに行ってるわけでなく、本人は至って大真面目なんですが、昔から絵と字は下手なんです。

字に至っては夫に

「字、きったな!!!」

と呆れられます。

夫の字もきたないので、夫にだけは言われたくなかったのですが、確かに急いで書いている時の字は本当にきたないのです。

オーラベッシュフォント(※何かわかっていない)を使った方が、まだ伝わるかと思います。

 

そんな私の酷い絵をもとに、イラストレーターのイキウサさんは毎回可愛く仕上げて下さるんですよ。

本当に感謝しています。

私の頭の中で思い描いていた通りに仕上がるので、イキウサならぬ、神ウサ様と心の中でお慕い申しております。

嘘をつきました。

心の中に留まらず、色んな所でイキウサさんラブ!!と公言しまくってます。

I ラブ イキウサ!!!(なぜ「I」だけアルファベットにした)

 

現在も、私の描いたラフ(というのもおこがましい)をもとに4コマやイラストを製作して頂いている途中です。

f:id:pomochi:20170926001049p:plain

↑ちなみに、今回の4コマのラフの一部ですが、これです。

描いているのを見ていた夫に

「もうちょっとちゃんと、人間を描かないと」

と言われ返す言葉がありませんでした。

でも、これが私の精一杯です。

f:id:pomochi:20170926001514j:plain

↑参考画像:これがイキウサさん画の可愛いイラスト。

私のbeforeラフがどこかにいってしまったのですが、上の4コマラフと大差ないラフからこうなってます。すんばらしいいいい!!!

 

毎度毎度、恐怖のラフを大量に送りつけられるにも関わらず、神業のように素晴らしい作品に仕上げて下さるイキウサさんには感謝の気持ちしかありません。

 

4コマが完成しましたら、私のラフがどのように変化したのか、before→afterを載せますね。

一部のマニアの方、お楽しみに!!