ママと子どもの「欲しい」を仕立てるpomochi(ぽもち)ブログ

赤ちゃんと、手ぶらでお出かけしませんか?エルゴやコランなどの抱っこひもに取り付けられる、抱っこひもリュックの製造販売をしています。

4/18 夜~母子手帳入れモニター様募集開始!+産後のお仕事について徒然

ぬおぉおおお、16日から募集をかけようと思っていた母子手帳入れモニター様の件

寝てしもたーー!!!

楽しみにお待ち頂いていた方(多分3.5人くらい)、ほんとにすみません・・・。

ちょっと仕切り直しまして、4/18(水)の夜から募集を開始しますね。

多分21時~22時位だと思います。

 

で、pomochiの母子手帳入れがどんなんか?

店長の高橋が使い倒した経験を基に、先にご紹介させて頂きます。

 

pomochiの母子手帳入れとは?

f:id:pomochi:20180418005952j:plain

見た目はとってもシンプルです。

ポピュラーなファスナーでくっとやって、パッと開くような形(分からんわ)や、その他いろいろな母子手帳入れの形を検討し、試作もしたのですが、結局シンプル一番、サッポロ一番に落ち着きました。

大きめの母子手帳も楽に入るサイズです。

全面にはファスナーポケット、中にはカードポケット+USBor印鑑が入るポケット、裏面にはオープンポケットが付いてます。

前側のポケット、どんな風に使う?

f:id:pomochi:20180418005958j:plain

↑ファスナーを開いた状態。

全面のファスナーポケット部分には、折りたたんだ予防接種予診票や、ボールペンを入れています。

杜撰な管理に定評のある私。

予防接種の予診票、貰ってすぐにどっかいくこと間違いなしなので、ここのポケットはとても便利です。妊娠中は、頂いたエコー写真や領収書などを入れていました。

何となくおしゃれに見えるアロマオイルを入れるよりも、実際の用紙を入れてくれ!同情するなら金をくれ!というご意見はごもっともです。

ですが、今写真がありません。ほんとすみません・・・。

インスタ映えしない写真だったら撮れそうなので、明日にでも撮影してまた載せようと思います。

 

内側&カードポケットについて

f:id:pomochi:20180418010031j:plain

内側は片側にカードポケットがついています。

f:id:pomochi:20180418010005j:plain

あーらよっ、とひっくり返した感じ。(余談ですが、あーらよっと言うと、アタックNo.1の回転するスパイクを「あーらよっ」と言いながらすごいポーズで軽々とレシーブしていく敵の高校を思い出しましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら友達になって下さい)

見られても気まずくないカードを9枚入れてみました。

2枚くらいは余裕で重ねて入れられると思うので、もっと入るかと思います。

左の細い部分には、USBや印鑑を入れることができます。

妊婦健診時、USBにエコーを入力してくれる病院だったので、ここのポケットが重宝しました。

 

内側には保険証、診察券、母子手帳+妊娠時は妊婦健診補助券を入れていました。

カードポケットを作っておいてなんなんですが、私はものすごい使いやすい診察券入れを持っているのでそれを入れていました(身も蓋もない)

ですが、ここのポケットもなかなか便利なので、よく使う診察券はポケットに入れておいて、その他あまり使わない診察券は診察券入れに入れておく、という使い方も良いと思います。

もちろん、ポケットに全部入れておくのもありです(というか、そもそもそういう使い方を想定している)

この辺りは好みだと思いますので、モニター様当選された際は是非教えて下さい!

 

母子手帳ですが、2冊は余裕で入るかと思います。

これも写真が撮影できてないので、写真を明日にでも撮ってまたご紹介させて頂きますね。

ちなみに神戸市の母子手帳、かなり分厚いです。

 

背面ポケット

f:id:pomochi:20180418010003j:plain

背面にもオープンポケットが一つあります。

スナップがついていますが、私自身「これいらんな」と思いましたし、スタッフも「いらないと思います」と全員一致でした(何故付けた)

製品版ではなくなるかと思いますが、これもモニター様是非教えて下さい。

 

背面ポケットは、処方箋を一時的に入れておくのに重宝しています。

なんか他に良い使い方ありましたら、モニター様是非教えて下さい♡(そればっかですみません・・・)

 

+αの使い方

これまた写真が無くて申し訳ないんですが、この母子手帳入れ、pomochiポシェットと連結して使えます。

妊婦健診時、ポシェット+母子手帳入れを連結していて使ってたのですが・・・。

「高橋さ~ん!!」

と恐怖の体重測定時に呼ばれても、貴重品がまとまっているのでさっと行けて楽!

帰りのお会計時も、お金を払って、母子手帳と妊婦健診補助券もすぐにしまえるので楽!

と、我ながら感動しました。

サンプルを作った後に、金具をつけることを閃いたため、サンプルには金具がついていなかったのですが、こんなに便利な機能は絶対に経験してもらわねば!

と強く思い、後から金具を付けました。

なので、写真には映っていませんがちゃんとついてます。

でも、後付けなので製品版とは違う位置についています。

 

それと、サイズについて。

サンプルは、大き目の母子手帳も余裕で入りますが出し入れ時に「くっ」とひっかかり感があります。

製品版では解消していますが、その点だけご承知頂ければ幸いです。

 

さらに!

ほんと一年越しになるんですが、製品版はご希望の方にはぽもちオリジナルのイニシャルを入れられるようになります。

刺繍屋さんに作ってもらって、後一歩!というところまで来ています。

刺繍についてはまた後日ご紹介しますね。

イキウサさんに原案をデザインして頂いた、超絶可愛い刺繍揃い踏みですので、お楽しみにお待ちください~♪

 

モニター様の参加条件ですが

・到着1週間以内に感想をメールorLINE@で教えて下さる方

・アンケートに回答頂いた方

上記になります。

ぽもちで今までお買い物したことがない方でもOK牧場です。

よろしくお願いします♡

 

あとあと。SNSキャンペーン

もご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

こちらもブログでまたご紹介させて頂きますね。ほんと嬉しすぎて、Love is...です。

4/30までやっておりますので、よろしければこちらもぜひ!ご参加下さい。

 

産後の仕事復帰について

いま夜中の1時34分で、そろそろ眠くなってきて(いつも眠いんですが)急にトーンダウンしたらごめんなさい。

一応、私は自営業というくくりになり、個人事業主のため産休育休は存在しません。

有難いことに、pomochiを気にかけて下さるお客様や、その他お仕事の方からも産前からお声をかけていて下さったこともあり、ぼちぼちお仕事は再開してます。

産後2週目から、お姑さんに赤ちゃんを見てもらって最寄り駅で打ち合わせしてました。(短時間ですが)

(これはまた記事にしたいなと思っているのですが、無痛分娩がすごくうまくいったこともあり、産後の回復がめっちゃよく「出産したように思えない元気ぶり」と色んな方に言われます)

赤ちゃんは一人目の子と比べると寝ないため(特にお昼)、なかなか時間が取りにくいのが現状です。

でも、産後自分でぽもちのグッズを使ってみて、改めて

「めっちゃ便利・・・」

と感動したり

「ここはもうちょっとこうした方がいい」

と思ったり

「これは絶対にあったほうがいい!」

と新商品のアイデアが思い浮かんだりで、やりたいこと山盛りです。

何年かかってるねん、というHPのリニューアルもありますし・・・・(ほんとあんな見辛い得体のしれないHPからお買い物して下さってるお客様には頭が上がりません。ありがとうございます、今後はもっと見やすく可愛いHPになります)

 

実は妊娠中、かなり鬱モードになってしまいまして、人と会うことすら怖い時期がありました。

家から出るのは上の子のお迎えと、近所のスーパーに行くときだけ。

PCを見るのも怖い、触れない、考えるだけで動悸がする。

SNSも見たくない(なので放置気味でした。ほんとに申し訳ないです)

恐るべきマタニティブルーだったのですが、出産と同時にネガティブな気持ちも生み落としてくれたみたいで、今はむしろ産後ハイなんじゃないか!?というくらい、やる気満々モードです。

今日もぽもちの4コマを中国語に翻訳していました。

但し、グーグル先生に頼った超突貫な翻訳なので、ハチャメチャな翻訳内容になっていること間違いなしです(ワタシハアナタノニンゲンアルネ、みたいな感じ)

これもうまくいくんか分からないのですが、せっかくのチャンスなのでやれることはやろう!と思い、色々準備をしております。

 

去年、妊娠してから心身ともに全く身動きが取れなくなってしまった分、今年はやりたいこと、自分の好きなことを無理のない範囲で、赤ちゃんのお世話の合間にできたらいいなと思っています。

ぽもちも私にとって子どものような存在なので、大切にでも今年は去年よりもググっと成長させてあげたいな~。

もう眠さ限界になってきました。

そんなこんなで、母子手帳入れモニター&SNSキャンペーンよろしくお願いします♡

あ、LINE@に登録してると良いことがあるかもしれません(母子手帳入れモニターのことで・・・←意味深に言ってるけど、今思いつきました)

友だち追加

@bqr8624s

 

実はちゃんと運営されている、pomochiのHP

 

pomochiの(ほぼ)毎日更新しているTwitter

 

pomochiの放置されているFacebook(今後は真面目に更新予定)

 

pomochiの放置されているInstagram(今後は真面目に更新予定)

 

 

pomochiの放置されているLINE@(今後は真面目に活用予定)

友だち追加

@bqr8624s